ちょっと不思議な割合の問題

初台校ブログHATSUDAI BLOG

トップ
教室のご案内
渋谷区の教室一覧
初台校
初台校ブログ
ちょっと不思議な割合の問題

2025.12.12 | つぶやき

ちょっと不思議な割合の問題

ちょっと不思議な割合の問題
初台の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 初台校】 室長の澤です。

1:1 or 1:2までの個別指導にこだわった授業をご体験下さい!
↓体験授業のお申し込みはコチラ↓


みなさんこんにちは。

最近は本当に寒くなってきましたね。

暖かくしてうがい、手洗い等をしっかり行い風邪に気を付けましょう。



今回は少し不思議な感じになる割合の問題がありましたので共有したいと思います。



【問題】

袋の中に赤玉と白玉が合計で200個あり、99%が赤玉です。

袋の中の赤玉の割合を98%にするには赤玉をいくつ取り出せばよいでしょう?



そもそも解くのが難しかったりしますが、200個の1%が2個だから2個赤玉を取り出せよさそう…と考えてしまいそうですが実は全く答えが違います。

それでは細かく見ていきましょう。



【答え】

200個中の99%が赤玉ということは、

赤玉は200×0.99=198個

白玉は2個

となります。

赤玉を何個取れば全体で98%になるかを考えると赤玉の数が減った分全体の数も減らさなくならないといけなくなるので式が複雑になりそうです。

そこで白玉2個は変わらないので全体が何個なら2%になるのかを考えた方が早そうです!



全体をx個と置いて割合の公式に入れると、

2/x=0.02

x=2/0.02

x=100



全体が100個になれば良いので、

赤玉と白玉200個で赤玉が99%ある時、98%にするには赤玉を100個取り除けば良いことになりますね!



たった1%を減らすためには全体の半分減らさないといけないという結果がかなり不思議な感じがしませんか?



また不思議な問題を見つけたら是非共有できればと思います。



ご相談や少しでも興味がありましたらご連絡お待ちしております。


個人情報はまだ教えたくない!そのような時はこちらをご利用下さい!
↓資料請求&ご質問はコチラ↓


英才個別学院 初台校は英検・漢検・数検の準会場に認定されております!
↓検定のご予約はコチラ↓


英才個別学院 初台校をご紹介致します!
↓動画で詳細を見たい方はコチラ↓








おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求 LINE相談
無料体験・個別学習相談会
資料請求