2025.06.19 | 小中高学年向け
「わからない」をそのままにしない
今週に入り、気温30度を超える日が増え夏の到来をひしひしと感じています。
先週は多くの近隣中学校でテストが実施されました。そして今週は生徒たちが続々と返却されたテストを持って塾に来てくれています。
今回のテストで結果を出せた生徒、いまいち実力を出し切れなかった生徒様々です。本校では生徒の成績を向上させるために
わからないをそのままにしない授業を心がけています。
授業ごとに新しく学習する範囲を一通り説明した後に問題演習を通して定着させていくというのが授業の基本的な流れです。これはおそらく学校の授業も同じだと思います。
説明されたことが一発で理解することができればその人はすごいです。しかし実際はかなり多くの人が100%理解しきれないはずです。
皆さんも
先生から説明を受けたときは分かったと思っていても、いざ問題を一人で解いてみると手が止まってしまった…
このような経験はありませんか?
英才個別学院は先生1人に対して生徒2人の個別指導方式を採用しているため生徒1人1人の表情や手元を確認しながら授業を進めています。分からない問題に当たった時、積極的に「わからないです」と質問するのはハードルが高く自分からは発信しにくいと感じる子供も少なくないはずです。
我々講師はそうした子供の様子をこまめに確認し、問題を解く手が止まっていたら積極的に「大丈夫?」や「ヒント出そうか?」などわからないをそのままにしないための声掛けを大切にしています。
解説を行う中でも一方的に解答の過程を教えるのではなく、生徒に考えてもらいながら一緒に解くということを意識しています。話を聞くだけよりも自分で考え、一緒に解答にたどり着くことで解けたという感覚を掴んでいくことで問題を解くモチベーションもつけることができます。
イオン南砂町校では夏期講習の申し込みをはじめ、無料体験会・見学会も大歓迎です!
ぜひ次のテストではもっと成績を上げたい!志望校に合格合格したい!と思っている方、ぜひ一度イオン南砂校にお越しください。講師一同お待ちしております!