2025.04.30 | お知らせ
前期中間テスト 5科を1日で実施?! 本番力をつけるには?
GW明け5月から順次中高生の年度初の定期テストが始まります。
英才個別学院 武蔵中原校では、5月から先取り学習はいったん一区切り。テスト対策授業を本格的に行っていきます。
さてこのブログのテーマは…
「5科目テストが1日で?!」新スタイルに不安を感じる保護者の皆様・生徒の皆さんへ
ー 中学生の“本番力”を育てるには?ー
新年度の年間予定表が配布され、一部の中学校では中間テストを1日で実施することになっています。
「英数国理社をすべて1日でテストするなんて、本当に集中力が持つの?」
「うちの子、最後の科目は頭が回らなくなっていそう…」
そんな不安を抱えていませんか?
学力だけでなく、**集中力・体力・時間配分力といった“試験を乗り切る力”が一段と問われることになります。
<これまで>
2日間に分けて実施(午前2~3科目ずつ)/十分な休憩・復習の時間が取れた
<これから>
1日で5科目連続受験(午前+午後)/1教科ごとの集中力の持続がカギ/テスト勉強の計画力・ペース配分がより重要に
☑「朝から夕方まで、理科・社会まで集中力が持つ?」
☑「計画的に勉強しないと、得意科目に偏ってしまうのでは?」
☑「勉強していても、本番で実力を出し切れないのでは…?」
そんな不安、あなただけではありません。
英才個別学院 武蔵中原校では、ただの“暗記型の勉強”ではなく、
✅ 5科目全体を見通した学習計画
✅ 集中力が落ちやすい科目の対策
✅ 限られた時間で点を取る「時間配分トレーニング」
といった“1日で実力を出し切る力”を養う指導”を念頭に置いて行っていきます。
多くの場合「家庭でできる対策」に限界はあります。
テスト本番で力を出し切るには、日々の学習習慣と戦略がカギです。
「うちの子、対応できるかな…」と少しでも感じたら、まずはご相談ください。
英才個別学院 武蔵中原校は一人ひとりを大切に楽しく・厳しく・あたたかく をモットーに精一杯皆さんを応援します!無料学習相談を行っております。

\是非こちらからお申込み下さい。 ご参加お待ちしています!/

西中原中の皆さんを対象に実施する日曜テ対についてお知らせしています!