あと5か月 神奈川公立入試対策のリアル

武蔵中原校ブログMUSASHINAKAHARA BLOG

トップ
教室のご案内
川崎市の教室一覧
武蔵中原校
武蔵中原校ブログ
あと5か月 神奈川公立入試対策のリアル

2025.09.17 | お知らせ

あと5か月 神奈川公立入試対策のリアル

あと5か月 神奈川公立入試対策のリアル
2026年2月17日――神奈川県公立高校の学力検査本番まで、残り約5カ月(153日)。

「まだ時間がある」と思っている方もいるかもしれませんが、
この5カ月、1教科あたり約1カ月しか残されていない計算になります。

📊 1教科=1カ月=30日

入試は英・国・数・理・社の5教科。

つまり、1教科にかけられる時間は約30日

さらにその教科の内容は、中学1年〜3年までの3学年分。

単純計算すると、1教科・1学年あたり約10日で仕上げる必要があるのです。


この数字、どう感じますか?

「10日で中1の理科を復習する」――これは、計画的に進めなければ到底間に合いません。

11月には中3仮内申が決まる後期中間テストが控えています。
この準備も考えると実際には一層入試対策に充てられる時間が限られると考えてもよいでしょう。

🎯今こそ、戦略的な学習が必要です

入試対策は「がんばる」だけでは乗り切れません。

・どの単元が頻出か?

・どこで点差がつくか?

・苦手をどう克服するか?

・得意をどう伸ばすか?

これらを個別に分析し、最短ルートで得点力を高めることが求められます。

英才個別学院 武蔵中原校では、こうした逆算ロジックをもとに、

📌 一人ひとりの学習状況に合わせた「入試カスタムプラン」

📌 実戦形式の演習と、解説重視の個別指導

📌 保護者との連携による安心サポート

を提供しています。

🆓 無料学習相談・体験授業4回受付中!

「何から始めればいいか分からない」「今の勉強法で間に合うのか不安」

そんな方のために、無料学習相談と**体験授業(最大4回)**を実施中です。

📅 体験授業では、実際の入試形式の問題を使った演習や、苦手単元の集中解説も可能です。

📞お問合せ・お申込みはこちらからもOK。一緒に、未来への一歩を踏み出しましょう。 




キミも英才で…

教室長の多喜は神奈川の公立高校入試のプロフェッショナル!
お待ちしています!


OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求 LINE相談
無料体験・個別学習相談会
資料請求