練馬春日校ブログNERIMAKASUGA BLOG

トップ
教室のご案内
練馬区の教室一覧
練馬春日校
練馬春日校ブログ
読解力って必要??

2023.12.19 | つぶやき

読解力って必要??

読解力って必要??
みなさん、こんにちは!

英才個別学院練馬春日校、室長の山田です。 

読解力について少しお話致します!

スマホが小学生からでも使うようになっている今の時代、なかなか長い文章を書くことがなくなってきています。
書かないから書けるようにならないのもそうですが、語彙力も低下、そしてその結果として読解力も低下してしまう生徒が少なくないです。

将来を考えてみると、語彙力や読解力、そして表現する力など何よりも重要なわけですが、そういった力を伸ばす機会がどんどん失われています。

国語力は生きていく力につながっていきます。
人とコミュニケーションするにも他人のことを理解するのも、物事を考えるのもすべて言葉によってですので、
言葉が分からなければ会話もできません。
自分の言いたいことを伝える、相手の言っていることを理解する、当たり前のようで実は結構難しいわけです。

最近では、国語だけでなく、数学や理科など、他の科目においても文の長い問題が出題されることも多く、
問題文の理解が出来ていないという事も多くあります。
それによって、得られる得点も大分変ってきます。

本を読んだりして、文書に慣れておくことは、決して無駄な事では無いので、
このブログを読んだ今がチャンスと思い、本を手に取り読解力を向上していっていただければ幸いです。


分からない事はなんでも聞いて下さい!
まずは学習相談会、体験授業も受け付けております。



英才個別学院で1歩を踏み出そう!!

練馬春日校でお待ちしております(^o^)/ 

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求