お盆休み中にしてほしいこと②

桜台校ブログSAKURADAI BLOG

トップ
教室のご案内
練馬区の教室一覧
桜台校
桜台校ブログ
お盆休み中にしてほしいこと②

2022.08.13 | つぶやき

お盆休み中にしてほしいこと②

お盆休み中にしてほしいこと②
こんにちは!



いつも桜台校のブログをご覧頂き、ありがとうございます。



室長の加瀬です。









******************************

お盆休み中に終わらせておきたい課題の2つ目です。

もちろん最優先は学校の夏休みの宿題です。



「読書感想文」のポイントは見てくれましたか?
何か少しでも参考になってくれれば幸いです。



さて、2つめは・・・・・
まだまだ先と思う生徒さんもいると思いますが、定期テストの準備です。



中学生のみなさんは忘れていませんよね?
9月にはもう定期テストがあります。

早い学校ではお盆休み明けのころが定期テスト1か月前です。
夏休みの宿題にも「定期テストで出します」との学校の先生からのメッセージがありましたよね?


そうなんです、実は今から始めても良いくらいなんです。
休み明けテスト・スペルコンテストなど、9月の始業式間近では他にも色々とテストが控えていますので、今のタイミングからできることを進めていきましょう。




練馬区の各中学校では理科と社会の課題は、調べ学習系が多くなっています。


そのため、教室ではみなさんに2学期の定期テスト範囲の暗記プリントを配布しました。

まだ習っていないことばかりですが、これは漢字・英単語と同じと考えて取り組んでみて下さい。

答えを教科書で調べて書いていく必要はありません。
①問題用紙に赤ペンで答えを書いていきましょう
②赤シートで隠しながら問題文と答えを確認しつつ、語句を覚えていきましょう。
 漢字で書く必要はありません。
 答えを出せるようになることが最優先です!!
③答えが言えるようになったら、書いて覚えていきましょう。



インプット作業(暗記)は慣れないと、とても面倒な作業になります。

とはいっても、勉強には必要なことなので少しずつ身につけていきましょうね。



お盆休み明けには、どこまで覚えられたかのチェックをしますよ。

定期テストまではまだ時間もあるので、焦らずできたところまでを確認していきましょう。


中学1・2年生のみなさんは定期テストが意外とすぐであることを忘れないで下さいね。

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求