桜台校ブログSAKURADAI BLOG

トップ
教室のご案内
練馬区の教室一覧
桜台校
桜台校ブログ
学校説明会

2022.08.20 | つぶやき

学校説明会

学校説明会
こんにちは!



いつも桜台校のブログをご覧頂き、ありがとうございます。



室長の加瀬です。









******************************

夏休みも終盤になり、練馬区の各中学校では学校の補習が始まりました。

中3生は朝から学校に行って、帰ってからは塾でがんばっています。





さて、夏休みも終わりに差し掛かっているタイミングですが、高校の方では学校説明会がたくさん開催されています。
昨年に比べると、参加できる機会が増えたのは本当に良いことだと思います。



中学3年生は夏休みの宿題の中に、高校見学のレポートもあるので志望順位の高い学校・併願校など実際に話を聞ける機会は貴重です。

特に都立高校希望の場合、併願校を決めるのは後回しになってしまう傾向にありますので、時間があるときに学校の様子を見られる機会はそうそうありません。


2学期は文化祭・入試説明会が開催されていきますが、中心となるのは志望順位の高い学校になるはずです。

外部模試で併願校として検討している高校に訪れる機会はあるかもしれませんが、気持ちに余裕を持って落ち着いて見学・話を聞ける機会は今の時期くらいです。


勉強を進めることはとても大切ですが、モチベーションを高めるためには実際の学校へ行くことほど良い機会はありません。



みなさん、ぜひ今のうちに志望校に挙げられる学校を複数校見学して下さい。

そして、併願校も探してみて下さい。



学校の成績・模試の成績が上がっていくのはこれからです。

結果が出始めたタイミングにはきっとみなさんの志望校に対する考え方にも変化が生まれているはずです。

今の志望校で変えずに行こう!!
チャレンジしてもいいのでは?
今のままで大丈夫かな?


きっといろいろな気持ちが出てくるはずです。


そのときの後押しになってくれるのが、実際に足を運んだ時の印象です。


塾では色々な高校の行事をお伝えすることができます。
今から参加できる高校もあります。
些細なことでも構いませんので、ぜひご相談下さい。

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求