桜台校ブログSAKURADAI BLOG

トップ
教室のご案内
練馬区の教室一覧
桜台校
桜台校ブログ
初めての模試

2022.08.26 | つぶやき

初めての模試

初めての模試
こんにちは!

いつも桜台校のブログをご覧頂き、ありがとうございます。

室長の加瀬です。




******************************
今週末はいよいよ外部摸試です。
中3生には受験票を配布しつつ、みなさんの志望校・併願校についての話を聞いていきました。
実際に摸試を受ける会場が併願校として検討している高校に行ける生徒さんもいますので、高校の中の様子をしっかり見てもらいたいと思います。

さて、初めての外部摸試ということで注意点をいくつかお伝えしておきます。
最も気になるのは志望校だと思いますので、今回はそのお話です。

ご存じの通り、摸試では複数の志望校の合格の可能性を確認することができます。
そのため、受験票に直近の学校の通知表の成績を記入することは忘れないで下さい。

そして、志望校については第一志望を中心として、チャレンジ校・抑えの高校と偏差値や内申点で±5前後の学校を記入すると良いかもしれません。
まだ志望校が本格的に確定していない時期ですので、考える選択肢の幅を持たせておくと良いです。
併願校になる私立高校も同様です。
塾やご家庭によって方針は異なるのですが、自分の志望校と同等レベルの私立高校を記入しておくと、抑えとして考える私立高校も選択肢に幅ができるはずです。

初めての模試なので、みなさんが今後より良い志望校選択ができるようにしてみて下さい。


では、みなさんがんばって下さいね!!

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求