桜台校ブログSAKURADAI BLOG

トップ
教室のご案内
練馬区の教室一覧
桜台校
桜台校ブログ
先輩からのメッセージ①

2022.12.03 | 教室からのお知らせ

先輩からのメッセージ①

先輩からのメッセージ①
こんにちは!



いつも桜台校のブログをご覧頂き、ありがとうございます。



室長の加瀬です。





******************************

各中学校では三者面談も少しずつ始まりました。

開進第三中や豊玉第二中では、中学3年生への仮内申も発表され入試に向けて色々なことが決まり始めています。

中学1・2年生は定期テストが終わったことで、あとは通知表の返却がお勉強面での大きなイベントになりますね。


さて、定期テストについて苦戦している中学1・2年生が多いこともあったので、中学3年生のみなさんに定期テスト前に気をつけていることを聞いてみました。
次回は学年末定期テストになりますので、中学1・2年生はぜひ参考にしてみて下さい。

今回は5科目で素晴らしい成績を残してくれた先輩の紹介です。

《家庭学習で気を付けたことは?》
定期テスト2週間前になる前に提出物を終わらせる
ルーズリーフに重要語句をまとめて赤シートで隠して暗記
静かな環境を作って暗記をする

《定期テスト前の塾の授業で気を付けたことは?》
自習で進めた問題集のわからないところをとにかく質問をする
学校の授業と照らし合わせて結びつける
時間を無駄にしないように短い時間でも手を動かした




《定期テスト期間中に気を付けたことは?》

スマホやテレビを見過ぎない
できるだけ塾の自習室を利用した

《定期テストで満足のいく結果を残すために大切なことは?》

終わったあとの楽しみを作っておくこと
勝ちたい相手を決めること
勉強が面白いと気づくこと



今回アンケートに答えてくれた中3生のみなさん、ありがとうございました。
まずは5科目のお勉強のポイントになりましたが、定期テストに向けて気をつけていたことは地道に努力を続けることのようです。
そして、中学1・2年生の生徒のみなさんの話を聞く中でよく答えに挙がっていた「やりたいこと」を止められないということについても1つの答えがありましたね。

「終わったあとの楽しみを作っておくこと!!」

定期テスト前は大変なことがたくさんあると思います。
しかし、毎日1つでもやりたいことは続けても大丈夫です。
楽しみがないと大変なことを乗り越えるのはつらいだけです。
だからこそ、がんばったご褒美は考えておいてくださいね。 


「勉強が面白いと気づくこと!!」

勉強はできるようになると、楽しいものなんですよね。
そこに気付くためには確かに大変なことを乗り越えないといけないかもしれません。

スポーツでも自分が負けっぱなしだったらつまらないですよね。
そのためにみなさんは毎日練習をしているはずです。
そこはお勉強も変わりません。


「1日の楽しみを作る → 勉強をしてみる → 勉強が面白い」

最初は大変かもしれませんが、みなさんもぜひこのサイクルを作ってみて下さい。
塾ではそのお手伝いができますので、やることで困っていたらぜひ相談をしてみて下さいね。

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求