桜台校ブログSAKURADAI BLOG

トップ
教室のご案内
練馬区の教室一覧
桜台校
桜台校ブログ
春期講習実施中!!

2023.03.11 | 教室からのお知らせ

春期講習実施中!!

春期講習実施中!!
こんにちは!

いつも桜台校のブログをご覧頂き、ありがとうございます。

室長の加瀬です。



******************************
中学・高校と学年末テストも終わり、テスト結果が続々と返却されています。
テスト結果についてはまた改めてご報告をさせて頂きます。

さて、桜台校では現在春期講習期間中になりました。
最近のお問い合わせでよくお話に挙がっていることなので、この機会に少しだけ触れておこうと思います。

中学進学にあたっての定期テストのことを気にされているご家庭は多いと思います。
近隣の中学校ではほとんどが「知識・技能」と「思考・表現」の項目に分かれたテスト内容になっています。
簡単な表現になりますが、基本的な問題が50点分、応用問題が50点分というイメージが近いでしょうか。
基本問題の中には英単語・英熟語、数学においては基本語句を答えるところまで含まれます。
応用問題も全てが難しいものばかりではありませんが、知識を使うもの・気付きを求められているものと様々です。

最近お話をお伺いしたご家庭の多くは小学校のテストの問題はよくできているみなさんばかりでした。
しかし、少しパターンを変えた問題・知識を用いる問題には苦戦することが多かったかもしれません。
中学校になるとそのような問題が増えてきてしまいます。
計算問題だけ、漢字だけ、英単語だけではどうしても得点できるところが限られてきてしまうんですね。

小学校では気づきや知識を「利用する」機会が少ないのかもしれません。
小学校のテストでは気づけない部分がどうしても出てきてしまっているのだと思います。

中学校進学にあたってよいスタートを切りたいと思っている生徒さんは多いはずです。
実はもう中学に向けてのお勉強はスタートしています。
小学校ではあまり触れられなかった問題にチャレンジして、中学最初のテストに備えてみませんか?

英才個別学院では無料で学習相談のお時間を取らせて頂いています。
お子様のお勉強・中学進学後の情報などをお伝えすることもできます。
お困りのことがございましたら、お気軽にご連絡下さい。

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求