桜台校ブログSAKURADAI BLOG

トップ
教室のご案内
練馬区の教室一覧
桜台校
桜台校ブログ
明日からGW

2023.05.02 | 教室からのお知らせ

明日からGW

明日からGW
こんにちは!



いつも桜台校のブログをご覧頂き、ありがとうございます。



室長の加瀬です。







******************************
生徒のみなさんは今日までが学校。
いよいよ明日からはGWですね。
新年度が始まり、生活環境が変わった中で少し一息つける機会ですね。
教室はGW休校の最中ですが、講師の先生からの「GWの過ごし方」についてのアドバイスをお伝えしていきます。


こんにちは、講師の加藤です。



もうすぐGW。GWは学校も英才もお休みになり、新年度で緊張していた体も心もほっと休める時間になりますね。

もちろんゆっくり羽根を伸ばすことも大切です!



そんな中でも、GW明けを気持ちよく迎えるために、勉強面でやっておいたほうが良いことがありますよ。今日のブログではそれを紹介したいと思います。



皆さん、塾や学校で4月までに習った範囲で、「ちょっとわからないな」「まだ覚えられてないや」「一人では解けないかも」と思った範囲はありませんか?

あたりまえですが、ここから先の単元はどんどん難しくなっていきます。

ここでつまづいてしまったら大変!

新年度始まってすぐの今、せっかくのGW! 復習のチャンスです!



6月には最初のテストもありますね。テストでスタートダッシュをばっちり切るために、まずは学校のワークを見直してみましょう。

そして、塾で予習した範囲を含め、自分が解いた問題を見て、×が多い単元を書き出します。

そこが皆さんの「弱点」です。

塾のテキストの同じ単元を見て、「どこがわからないのか」「なぜ間違えているのか」を探り、授業を思い出してみてください。

みなさんには塾のテキストの問題を解く際はノートを使ってもらっているので、何度も解くことができますね。

学校のワークから洗い出せた「弱点」の範囲の問題を、毎日少しずつ解いてみましょう!

(もちろん、ワークに手を付けていない……なんてことのないように!)



皆さんが楽しく充実したGWを過ごせることを願っています! 
4月30日㈰~5月5日㈮までは塾は閉室となります。
GW明けにまた元気な顔を見せてくださいね。

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求