泉岳寺駅校ブログSENGAKUJI BLOG

トップ
教室のご案内
港区の教室一覧
泉岳寺駅校
泉岳寺駅校ブログ
中学校生活へ向けて

2024.04.13 | 泉岳寺駅校からのお知らせ

中学校生活へ向けて

中学校生活へ向けて
入学式も終わり、新しい環境での生活が始まりました。

具体的に中学校は小学校と比べてどう違うのか?

と、気にしている生徒さんも多いように感じます。
最も大きな違いは、定期テストがあることです!

中学校では学期の間に1回から2回5教科、または9教科のテストを行います。
学校の授業で教わったことがしっかり身についているか
普段からの自学自習が徹底できているか、など、さまざまなことをテストでチェックします!
小学生のころは勉強ができていると思っていたけど、
中学生になったら周りはもっと勉強ができている、ということは
新中学生の方々にとって、かなり多いと感じます。

それだけでなく、新たに学習することも増えます。
国語では日本古来の文学を学ぶ「古文」を学習することになりますし、
今までの算数は「数学へと科目が進化します!!
理科社会もより詳しい内容を学ぶ授業へと変わっていきます。

学校の宿題や予習復習、授業への向き合い方などをに力を入れていくことが
小学生から中学生へとステップアップするために必要といえます!

新しい勉強への姿勢を早いうちに身に着けられるよう、予習は欠かさず行っていきましょう!

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求