白糸台駅前校ブログSHIRAITODAIEKIMAE BLOG

トップ
教室のご案内
府中市の教室一覧
白糸台駅前校
白糸台駅前校ブログ
復習ノートの作成

2023.08.28 | 勉強法

復習ノートの作成

復習ノートの作成
白糸台講師の体験シリーズ 第一弾        白糸台教室で数学・理科を担当しています。
 

 こんにちは! 今回は「苦手科目の克服法」というテーマで、私の成功体験をお話しいたします。

 私は今でこそ理系の大学に通っていますが、中学3年当時は理科が苦手科目でした。理科自体は好きなのに、成績が上がらない・・・ そんな片思いが続いていました。

 成績が上がったのは、『復習ノート』を作り始めてからでした。復習ノートとは、解けなかった問題とその解き方・知識+αをまとめたノートです。これだけ書くと、「それなら自分も作ってるよ!」という人も多いかと思います。大事なのは、「+α」の部分です。

 私は、その問題の解き方だけでなく、その問題に関連する知識もまとめて記入するようにしました。例えば、細胞を染色する薬品の名前は? という問題を間違えたとき、「酢酸オルセイン・酢酸カーミン」に加えて、「細胞をバラバラにするのは塩酸」とまとめたのです。

 このように1つの問題から派生する問題や知識をまとめて記載した復習ノート作りによって、理科が得意になりました。ぜひ復習ノートを作ってみてください!!


 今回は理科で点数が取れるようになった成功体験です。復習ノート 自分だけの秘伝のノートを作りましょう
ぜひ参考にしてみてください。


おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求