2024年、神奈川県の高校入試が変わる!!

尻手校ブログSHITTE BLOG

トップ
教室のご案内
横浜市の教室一覧
尻手校
尻手校ブログ
2024年、神奈川県の高校入試が変わる!!

2022.12.08 | 受験入試

2024年、神奈川県の高校入試が変わる!!

2024年、神奈川県の高校入試が変わる!!
こんにちは!

英才個別学院 尻手校です。



今回は2024年に実施される神奈川県の高校入試から制度の一部が変更されることをお伝えします!

変更があるのは3点です。

以下にそれぞれ詳しく挙げていきます。



①選抜の実施時期の変更

定時・通信分割選抜の実施時期を数日間繰り下げ、共通選抜の二次募集の結果を確認してから定時・通信分割選抜の検査を受検できるようにします。

また、定通分割選抜の二次募集は実施しません。

この変更で今まで以上に学校の選択肢の幅が増えることは間違いありません!

早め早めに志望校群の調査を始めておきましょう。



②実施する検査の変更

共通選抜及び定通分割選抜において共通の検査としていた面接は、特色検査に位置付けを 変更し、必要な高等学校・学科等が実施します。

これに伴い多くの学校では今まで受験に必要だった面接が課されなくなります!

※公表された「入学者の受入れに関する方針(アドミッション・ポリシー)」に基づき必要な学校・学科等が特色検査を実施します。

※特色検査は、実技検査・自己表現検査及び面接となります。



③共通選抜の選考方法の変更

共通選抜の募集人員の90%までを選考する第1次選考は調査書の評定と実施した検査の結果により選考し、残りの人員を選考する第2次選考は実施した検査の結果と調査書の各教科の第3学年の「主体的に学習に取り組む態度」の評価により選考します。

つまり、より成績表の内容が大事になったということです。



現在、通知表の成績は次の3つの観点から決まります。

・知識・技能

・思考・判断・表現

・主体的に学習に取り組む態度

主体的に学習に取り組む態度については、授業中の様子(発言・ワークシート・レポート・ノート・作品)から評価されます。

前期の評価はどうだったったかな、、と確認してみましょう。

その評価を上げるためには何をすればよいのでしょうか。。。



尻手校では成績の上げ方のご相談なども承っています。

今の中学校2年生から入試の形態が変化することになるので、

不安な事・お困りごとありましたら是非お気軽にご相談ください。 

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求