2026.04.04 | 中学生向け
区立中学生対象の模試を実施しました!
梅島エリアの塾・個別指導の英才個別学院梅島校です。
本日は午後2時から、足立区立中学校に通っている生徒を対象とした模試を実施しました。
■なぜ模試を実施するのか
生徒の学力は学校の成績だけでは測ることができません。
定期テストは出題範囲が決まっているので、その範囲さえ試験前に勉強すればある程度の点数は取れます。
中学校で学んできたことがしっかりと定着できているのか――。
それを見極めるために模試は不可欠です。
いざ高校入試となると、出題範囲を予想することは不可能ですからね。
■内申と偏差値二つの指標を用いて進路指導
当校で実施している模試は、大手テスト会社が作成したもの。
都内の相当数の塾が一斉に参加します。
多くのライバルの中で、自分の学力がどの位置にあるのか。
それを示すのが偏差値です。
学校の成績=内申と偏差値、この二つの指標をにらみながら指導する。
生徒の学力を上げ、志望校へと導くために必要なことなのです。