唐突ですが「世界地理」のクイズです

梅島校ブログUMEJIMA BLOG

トップ
教室のご案内
足立区の教室一覧
梅島校
梅島校ブログ
唐突ですが「世界地理」のクイズです

2021.04.15 | 受験

唐突ですが「世界地理」のクイズです

唐突ですが「世界地理」のクイズです

以下の①~④がブラジル、ベトナム、トルコ、ケニアのどれに該当するか答えてください。

コーヒー豆の生産量は「なし」、茶の生産量は23万4000t

北部には二つの州を隔てる海峡が位置し、北部と南部も海に面し、中央部には首都が位置する高原が広がっている。

帝国時代からコーヒーが飲まれ、共和国時代に入り紅茶の消費量も増え、トマトや羊肉のスープを用いた料理などが食べられている。

コーヒー豆の生産量は268万4500t、茶の生産量は500t

北部の盆地には流域面積約700万平方キロメートルの河川が東流し、南部にはコーヒー栽培に適した土壌が分布し、首都が位置する高原が広がっている。

ヨーロッパ風に、小さなカップで砂糖入りの甘いコーヒーが飲まれ、豆と牛や豚の肉を煮込んだ料理などが食べられている。

コーヒー豆の生産量は154万2400t、茶の生産量は26万t

南北方向に国境を形成する山脈が走り、北部には首都が位置する平野が、南部には国内最大の稲作地帯である三角州が広がっている。

練乳入りコーヒーや主に輸入小麦で作られたフランス風のパンが見られ、スープに米粉の麺と野菜を入れた料理などが食べられている。

コーヒー豆の生産量は3万8600t、茶の生産量は43万9900t

中央部には標高5000mを超える火山が位置し、西部には茶の栽培に適した土壌が分布し、首都が位置する高原が広がっている。

イギリス風に紅茶を飲む習慣が見られ、とうもろこしの粉を湯で練った主食と、野菜を炒め塩で味付けした料理などが食べられている。

これは今年の都立高校入試で実際に出た問題です。

答えは①がトルコ、②がブラジル、③がベトナム、④がケニアです。

何も見ないで全部正答できましたか?

 

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求