近くの教室を探す
近くの教室を探す

中央林間校ブログCHUORINKAN BLOG
2017.09.08 | 過去のブログ
テストで点数を取るための4STEP
中央林間の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 中央林間校】の三好です。
9月に入って寒暖の差も出てきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか??
南林間中は今月の28日から、つきみ野中は来月の5日から定期テストがはじまりますね。
今日はテストで点数をとるための4STEPをお伝えしますね。
STEP1 誰かに教わりながら解くことができる
→これはいわゆる塾でやっている時と同じ。テストの時に先生は教えてくれませんよね。
まだまだ点数には結びつきません。
STEP2 何かを見ながら自分で解くことができる
→これは、自分で参考書やノートを見ながらやるわけですね。テストで何かを見ながらは解けませんよね。
まだ、点数になりません。
STEP3 何も見ずに自分で解くことができる
→これが、皆さんの目指している姿かもしれませんが、まだ半分くらい○×なります。
この次まで行くことが大切なのです。
STEP4 制限時間内に自分で解くことができる
→テストは決められた時間の中でやるものです。ここまで来て、初めてテストで
結果が残せるようになるのです。
科目によってもどのSTEPかは変わってくるかもしれませんが、いまどの段階にいますか??
STEP4の状態でテストに臨めるように頑張っていきましょう!!
教室でお待ちしています。
【教室へのお問合せは】
①当教室ホームページからお問い合わせください
②当教室までお電話ください
046-277-0050(15:00~21:00 日・祝休み)