「動かせないタスク」をつくりませんか?

井土ヶ谷校ブログIDOGAYA BLOG

トップ
教室のご案内
横浜市の教室一覧
井土ヶ谷校
井土ヶ谷校ブログ
「動かせないタスク」をつくりませんか?

2024.03.16 | 教室からのお知らせ

「動かせないタスク」をつくりませんか?

「動かせないタスク」をつくりませんか?
こんにちは!

英才個別学院 井土ヶ谷校の室長の原です!

今回は、現在、日々の勉強があまりうまく
回っていないかも、、、

と思っている方にぜひ見てほしいです!

勉強がうまく回らない要因として

継続ができない

ということが第1要因としてあります。

そして、さらに言えばなぜ継続
出来ないのかというと

日々の生活の中でその継続するべき
動作、作業、工数
を知らず知らずの家に動かしてしまい
スルーしてしまっているからなんです。

つまり、生活における優先順位が
低いため、「動かしてもいいタスク」
になってしまっているんです。

そうなっている場合はまず

「本当に自分の続けたいと思っている
勉強は自分にとって意義を感じられているのか?」

と、問う必要があります。

本当に勉強を継続して、レベルアップしたいのか?
大学のレベルを上げたいのか?
目標の大学に行きたいのか?

ここを嘘偽りなく問うて、それでもやはり
自分にとって大切だ!

と感じたならば

それのための勉強というタスクを

「動かせないタスク」

にしてしまうのです。

つまり、「動かせない」ので、1日の中で
必ずやらなければならないと決めるわけです。

むしろ、部活や食事やバイトなど
その他もろもろのあらゆる事よりも
最優先で、違う日に動かせないように
決め打つ必要があります。

そして、これを破らないように他の人に
公言する(パプリックコミットメント)
などして、誓約度を高めるとさらに
自分を鼓舞することが出来るかもしれません。

これは一見難しいように見えるのですが実際は

その時の人生の最優先事項において
常にそのことばかり考える

だけなのです。

アラームで1時間ごとに「動かせないタスク」
を鳴らせてもいいかもしれません。
それくらい徹底してみたら面白いです。

ほとんどの人間は器用に様々なことを
マルチタスクでこなすのは難しいです。

同時にやっているようで必ず優先度の
低いものが出てきて、知らず知らずのうちに
漏れてしまうなんてことは良くあること
だと思います。

ですから、

自分の今の「動かせないタスク」は?

と考え、それを決定し、最優先化させる
ことは短い期間で成果を出すために
とても大切な事だと思っています。

何かを徹底したい方、私と一緒に
「動かせないタスク」を考えてみませんか?👍

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求