勉強がはかどる環境とは?

最短1分!お気軽に
お問い合わせください

生田校ブログEISAI BLOG

トップ
教室のご案内
川崎市の教室一覧
生田校
生田校ブログ
勉強がはかどる環境とは?

2021.03.31 | お知らせ

勉強がはかどる環境とは?

勉強がはかどる環境とは?

生田の個別指導学習塾【英才個別学院 生田校】

こんにちは!英才個別学院 生田校 講師の武田です!


みなさんは、勉強するために必要なものって何だと思いますか?
テキスト、筆記用具、座り心地の良い椅子とガタつかない机でしょうか?
集中するためには室温と照明も大事になってくるかもしれませんね。

もちろんこのような環境は重要ですが、私が一番必要だと思うのは
「(学問について)気軽に話し合える友人」です。

人なので「必要なもの」というのは少し語弊があるかもしれませんね。

一緒に勉強できる友達がいるといないとでは、
勉強に対するモチベーションにかなり差が出ると思います。

勉強は継続が何よりも大切と言われていますがそれを一人でやるのは大変です。
理解できないところは自分だけで考えていると嫌になりませんか?
ややこしい問題を自力で解けと言われてうんざりしてしまうこともあると思います。

そんな場面ですら、話し合える友達がいるだけで楽しくなると私は感じています。

例えば、間違った考え方にとらわれて行き詰まったとき、
他の人の意見であっさりと解決することがあります。

難しい問題も友人と相談しながら競い合う気持ちも持って取り組んだら集中できます。

定期的に勉強することも自分ひとりでは怠けてしまいますが、
友人と約束をしてしまえばやるしかなくなります。

同じことについても人によって全く別の考え方、
覚え方をしているために新しい発見が生まれます。

私がこんな友人に出会えたのは大学に入ってからでした。
高校では理系の人が少なすぎて数学や物理のことを相談できる人がいなかったため
大学で友人と数学の話ができたときには感動しました。

もちろん先生に質問しに行くのも良いですが、友達と先生では話しかけやすさが違います。
それに相手がわからないことを自分が教えるという機会も生まれません。


ぜひ、友達と一緒に勉強する機会を作ってみてください。
勉強から話が逸れてしまってもそれはそれで新しくて面白い発見があるかと思います。

私は授業も、友達と一緒に勉強するときに近い感覚で
とても楽しくやらせていただいています。

教える側だからこそ理解が深まることもありますし、生徒から学ぶことも多くあります。
私もわからないことがあれば(無いのが理想ですが)一緒に悩んだり調べたりしながら進めます。

能力を伸ばすためには楽しむことが一番だと思います。
一緒に楽しく勉強しませんか?



ご興味のある方、お問い合わせは↓こちらから!


 


ご興味のある方、お電話でのお問い合わせはこちらから!

TEL:044-933-3311


無料体験のお申込みはリンク先の最下段から↓!

https://www.eisai.org/free_trial/


資料請求はこちらから↓!

https://www.eisai.org/request/


 

 

英才個別学院 生田校

住所:川崎市 多摩区 生田 7-6-11 エスト生田1F

小田急線生田駅より 線路沿いに徒歩1分!

TEL:044-933-3311

MAIL:ikuta@eisai.org

営業時間 月~金 14:00~20:00

     土   14:00~20:00

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・個別学習相談会
資料請求