失敗したときどうしていますか?

最短1分!お気軽に
お問い合わせください

生田校ブログEISAI BLOG

トップ
教室のご案内
川崎市の教室一覧
生田校
生田校ブログ
失敗したときどうしていますか?

2021.04.22 | お知らせ

失敗したときどうしていますか?

失敗したときどうしていますか?

生田の個別指導学習塾【英才個別学院 生田校】

こんにちは!英才個別学院 生田校 講師の武田です!


皆さんの得意なこと、苦手なことはなんでしょうか?
最近なにかうまくできなかったことはありますか?

私は課題をきちんと終わらせて期限内に提出するということが苦手です。
勉強自体は苦手ではなかったのでやればできるはずなのに
取り組むということがなかなかできませんでした。

夏休みの宿題を最終日の夜中までやるのは毎年恒例になっていましたし、
高校生になっても、期限を過ぎるか完成度が低いものを提出するかというようなひどい状態でした。

そんなとき、自分のことを責めてしまいませんか?
そして次から気を付けようと決意するものの、いざその時がきたらまた同じことを繰り返す・・・

(こういった経験が一度もない人はここで読むのをやめてください)

できなかったことがあったとき、何かで失敗をしたとき、
自分を責めても何も意味がないどころか逆効果だそうです。

やるべきことは自分の評価ではなく、分析と改善策の計画です。
当たり前のように聞こえますが、なかなかできていない人が多いのではないでしょうか?

自分を責めてしまうとその事実から目をそむけたくなります。
なので責めることはせず、どの部分が苦手で何が決定的な原因となっているのか、
どうしたら改善ができるかということを考えるべきなのだそうです。


先ほどの私の例で言えば、内容がわからないというよりも
ひとりで勉強することができないというのが大きな原因でした。

なので宿題は学校で終わらせてしまう、
夏休みも友達と集まって一緒に宿題をやる、
家で家族と一緒に勉強する時間を作ってもらう、
というような方法が有効だったのではないかと思います。

内容がわからないからやる気がでないという人は、
先生や友達にききながらやるようにすると良いでしょう。

ご褒美を設定する、やることを紙に書きだして達成度が見えるようにする、
カレンダーに予定を全て書き込みいつでも確認できるようにするなど、
他にも方法はいろいろとあると思います。

やり方を変えることは、自分の性格を変えることよりは簡単なはずです。

ぜひ自分に合った方法を探してみてください。
周りの人に相談して意見をもらってみるのもいいかもしれません。





ご興味のある方、お問い合わせは↓こちらから!


 


ご興味のある方、お電話でのお問い合わせはこちらから!

TEL:044-933-3311


無料体験のお申込みはリンク先の最下段から↓!

https://www.eisai.org/free_trial/


資料請求はこちらから↓!

https://www.eisai.org/request/


 

 

英才個別学院 生田校

住所:川崎市 多摩区 生田 7-6-11 エスト生田1F

小田急線生田駅より 線路沿いに徒歩1分!

TEL:044-933-3311

MAIL:ikuta@eisai.org

営業時間 月~金 14:00~20:00

     土   14:00~20:00

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・個別学習相談会
資料請求