きっかけ

最短1分!お気軽に
お問い合わせください

生田校ブログEISAI BLOG

トップ
教室のご案内
川崎市の教室一覧
生田校
生田校ブログ
きっかけ

2021.04.26 | お知らせ

きっかけ

きっかけ

生田の個別指導学習塾【英才個別学院 生田校】

こんにちは!英才個別学院 生田校 講師の富田です!

中学、高校の勉強科目の中で好き嫌いで大きく点数や
モチベーションが関わる教科と言えば歴史です。

得意な人や好きな人はとことんそれについて知りたいと思い自主的に勉強をしますし、
それを勉強と思わず趣味の領域に持って行く人もいます。



私も歴史は嫌いな方ではありませんでしたが心のどこかで要するに暗記科目だよねと
思って理解を深めるというよりは頭に叩き込むことに専念していました。



なので本日はセンター試験一問ミス98点の私の友達の歴史のという教科についての
向き合い方、意識の仕方を伝えたいと思います。




彼は基本的に勉強は好きではなく数学に至ってはかなり苦手でした。しかし、
彼には一つ、大好きな趣味があります。それは、プロ野球です!
彼の地元である横浜DeNAベイスターズを応援していて試合のある日は毎日欠かさず見て
一喜一憂しています。私も彼に誘われて横浜スタジアムで球場クルーを経験したりと
彼の好きなものへの愛はなかなかのものです。

余談はさておき、なぜ彼の好きなものについて語ったかと申しますと
彼は毎年出るプロ野球選手名鑑の情報をほとんど暗記していたからです。各球団の選手が
どこ出身なのか、右打ちなのか、左投げなのかなど恐ろしい量の情報を短期間で頭に入れていました。
彼は好きなもの、興味のあるものだからだから勝手に覚えてしまったと言っていましたが
流石に私も尊敬してしまいました。

そして彼はそれを応用して歴史上の人物のことを事細かに覚えていました。
また人物ではなく作品ではお互いに一問一答形式で問題を作り合いましたし、
場所を覚えることについてはこの場所に立ち寄った時に話したりテレビで出ていた時に
話したりもしました。彼が言うには国語や英語という語学よりも歴史という教科は
やった分だけちゃんと結果に出るという教科だと言います。


点が出ればモチベに繋がりますし、段々と解けることが楽しくなっていきます。
確かに最終的には本人のやる気次第ではありますが自分から能動的に取り組まなくては
頭になかなか入って来るものではありません。
一緒に解いたことや考えたことがテストの時に輝いたりするものです。


私が今回伝えたかったことは、二点です。

「自分の好きなものと繋げたり共通項を見つけたりすることで勉強へ追う応用が利くことがある」

「能動的にその時の自分や周囲の状態、きっかけや場所、タイミングなどを繋げて印象付ける」

これらを意識することでもしかしたら意外な教科があなたの得点源になり得ると思います。

そんな教科を見つけたいあなたへ

↓ ↓ ↓

ご興味のある方、お問い合わせは↓こちらから!


 


ご興味のある方、お電話でのお問い合わせはこちらから!

TEL:044-933-3311


無料体験のお申込みはリンク先の最下段から↓!

https://www.eisai.org/free_trial/


資料請求はこちらから↓!

https://www.eisai.org/request/


 

 

英才個別学院 生田校

住所:川崎市 多摩区 生田 7-6-11 エスト生田1F

小田急線生田駅より 線路沿いに徒歩1分!

TEL:044-933-3311

MAIL:ikuta@eisai.org

営業時間 月~金 14:00~20:00

     土   14:00~20:00

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・個別学習相談会
資料請求