私が英文読解で気をつけていたこと

最短1分!お気軽に
お問い合わせください

生田校ブログEISAI BLOG

トップ
教室のご案内
川崎市の教室一覧
生田校
生田校ブログ
私が英文読解で気をつけていたこと

2021.04.27 | お知らせ

私が英文読解で気をつけていたこと

私が英文読解で気をつけていたこと

生田の個別指導学習塾【英才個別学院 生田校】

こんにちは!英才個別学院 生田校 講師の武田です!


皆さん、英語は得意ですか?
私は自分の中では割と得意な方だったのですが、最初からそうだったわけではありません。
意識するようにしてよかったことを(読解のことだけ)軽くまとめてみます。

まず英文って、簡単なものならすんなりと頭に入ってきますが、
少しややこしかったり知らない単語が混ざっていたりすると
途端にわけがわからなくなりませんか?

でも、そこでまるごと理解不能と判断して終わるのではなく、
少しずつ区切って分析してみると意外と理解できることがあります。


まず、主語と動詞に印をつけます。
私は〇をつけていましたが、下線でもなんでもかまいません。

これだけ分かればあとは全て脇役です。
主語とメインの動詞がわかれば話の流れの推測もしやすくなります。
逆に主語がわからなければなにもわかりません。


そして、単語の意味をひとつずつ確認します。
ここの、ひとつずつというのがポイントです。
知っているはずの単語も、見たことのない単語が混ざっていると
よくわからないという印象になってしまうからです。

そして知らない単語をはっきりさせ、それは辞書で調べましょう。
もし仮にこの単語を知らないままで問題が解けたとしても、いずれまたどこかで出てきます。
そのいつかのためにも単語は意味をはっきりさせ、できればメモもしておきましょう。
(メモしておけばそのページを開くたびに自然と復習することになるのでとてもおすすめです。)

また、やっかいなのがイディオムです。
知っている単語でも初めて見る並びだと混乱の原因になります。
なので理解しづらい部分があったら改めて辞書を引き、
該当する使い方がないか確認することをおすすめします。

ここまでやってもしっくりこない場合は、文法の問題かもしれません。
教科書や参考書をパラパラとめくってみたり、英語が得意な人にきいてみたりするとよいでしょう。


どうでしょうか?
意外とやっていない人も多いのではないかと思います。

やっていなかった人はぜひやってみてください。
他にいい方法があるという方はぜひ私に教えてください。




ご興味のある方、お問い合わせは↓こちらから!


 


ご興味のある方、お電話でのお問い合わせはこちらから!

TEL:044-933-3311


無料体験のお申込みはリンク先の最下段から↓!

https://www.eisai.org/free_trial/


資料請求はこちらから↓!

https://www.eisai.org/request/


 

 

英才個別学院 生田校

住所:川崎市 多摩区 生田 7-6-11 エスト生田1F

小田急線生田駅より 線路沿いに徒歩1分!

TEL:044-933-3311

MAIL:ikuta@eisai.org

営業時間 月~金 14:00~20:00

     土   14:00~20:00

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・個別学習相談会
資料請求