暗記科目の勉強法教えちゃいます!

最短1分!お気軽に
お問い合わせください

生田校ブログEISAI BLOG

トップ
教室のご案内
川崎市の教室一覧
生田校
生田校ブログ
暗記科目の勉強法教えちゃいます!

2021.06.22 | お知らせ

暗記科目の勉強法教えちゃいます!

暗記科目の勉強法教えちゃいます!

生田の個別指導学習塾【英才個別学院 生田校】

こんにちは!英才個別学院 生田校 講師のです長倉です!


    みなさんは暗記科目が得意でしょうか?

暗記が得意な人、苦手な人、好きな人、嫌いな人、様々いると思います。

暗記科目と一概に言っても英単語、漢字、数学の公式の暗記、理科社会の用語の暗記
など様々です。

今日は私が行っていた暗記方法を書いていきたいと思います!
皆さん必読ですよ!!!

暗記科目を習得するために行ってほしいことは二つです。


まず一つ目は、簡単な問題集をひたすら繰り返す!です。
英語が苦手な皆さん、分厚い単語帳を買ったり、難しい問題集を買ったりしていませんか?

絶対にダメです!

まずは、簡単な、薄い問題集を完璧に、何十回も繰り返してください!
簡単な薄い問題集にも十分に、要点がまとまっています。
それを一問も間違えずに解けるようになるまで5回、10回と繰り返したらどうでしょう。
その単元の基礎がしっかりできると思いませんか?

私は中学時代の勉強法は学校の問題集をひたすら完璧に解くだけでした。
間違えた問題にバツを付けて、そこの部分を毎日解きなおし、バツがなくなるまで解くことで、
苦手だったはずの問題がむしろ得意になりました!

もちろんテスト中に似たような問題、同じ単語が出題されたときも、
テスト週間中に毎日も復習し見ていた問題なので
余裕で解けちゃうんです。

むしろ、「あ!この問題やっぱり出たかあ、私も何回も何回も間違えてた問題だから
間違える人多いんだろうなあ、
これで回りと差がつけられるぞ!」
とまで思っていました。


勉強は基礎がどれだけ作られているかが本当に大切です。

新しいテキストを本やなどで見るとつい買いたくなってしまう気持ちも分かります。
(なんか賢くなった気がしますもんね…。)

でも今ある問題集を完璧になるまでやってみてください!







ご興味のある方、お電話でのお問い合わせはこちらから!

TEL:044-933-3311


英才個別学院 生田校

住所:川崎市 多摩区 生田 7-6-11 エスト生田1F

小田急線生田駅より 線路沿いに徒歩1分!

TEL:044-933-3311

F A X:044-933-3300

営業時間 月~金 14:00~20:00

     土   14:00~20:00

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・個別学習相談会
資料請求