中学生になったら変わること3つ!

生田校ブログIKUTA BLOG

トップ
教室のご案内
川崎市の教室一覧
生田校
生田校ブログ
中学生になったら変わること3つ!

2024.03.19 | お知らせ

中学生になったら変わること3つ!

中学生になったら変わること3つ!
生田の個別指導学習塾【英才個別学院 生田校】
こんにちは!英才個別学院 生田校 です!

4月から中学1年生になる皆さん、中学校生活楽しみな人多いと思います!

一方で、新しい環境になじめるか、不安を抱えている人も多いと思うので、
今回は、小学校と中学校の違いについて大きく3つ紹介します!


★小学校と中学校の違い3つ

①担任制がなくなる!
小学校では、担任の先生が5教科を教える「担任制」でしたが、
中学では、各教科の担当の先生がいる、「教科担任制」に変わります!

したがって、各教科の専門性も上がります。
得意科目と苦手科目の差が顕著になってきます。
苦手科目への、「苦手意識」を少しでも減らすことが大切です。

②部活動が始まる!
小学校でもクラブ活動はありましたが、部活動は活動内容がより本格的になります!
部活動が楽しみな人も、多いのではないでしょうか?(^^)
みんなで目標に向かって頑張るということは、生徒にとって貴重な経験になるはずです。
また、人間関係が広がって、小学校ではなかった先輩後輩などの上下関係が出来てきます。

一方で、勉強と部活動の両立について悩む生徒も多いです。
部活動のあとは疲れて寝てしまって勉強出来ない…などの声をよく聞きます。

③定期テストになる!
中学校では定期テストが始まります!
「中間」「期末」「学期末」のように定期的にテストが行われます。

小学校のテストよりも難易度が上がるため、
約2週間前からテスト対策をしないと点数が取れにくいです…


このような環境の変化で、学校に行きたくなくなったり、体調が崩れやすくなったりすることを
中1ギャップ」と言います!


★「中1ギャップ」防ぐために
まずは、家庭の学習時間、学習スタイルの定着が必須です!
「寝る前に、10分だけ今日で授業でやったところの教科書を読んでおこう!」
「疲れているけど、数学は苦手だから1問だけ解いてみよう!」
などの日々の積み重ねの勉強が重要です!


勉強方法に困ったら相談も受け付けております。
また、講師におすすめの勉強方法を聞いてみるものアリだと思います!
自分に合ったスタイルが見つかるはずです。




ご興味がある方は、お気軽にお問い合わせください!











OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求