テスト終わりは復習が大切です!!

生田校ブログIKUTA BLOG

トップ
教室のご案内
川崎市の教室一覧
生田校
生田校ブログ
テスト終わりは復習が大切です!!

2024.03.25 | お知らせ

テスト終わりは復習が大切です!!

テスト終わりは復習が大切です!!
生田の個別指導学習塾【英才個別学院 生田校】
こんにちは!英才個別学院 生田校 です!

学年末テストが終わって一安心している生徒さんがきっと多いと思われますが、、、

みなさんは復習にどれくらい時間をかけていますか?

今回は、復習の重要性について書いていきたいと思います!



2013年に行われたカナダのウォータールー大学で行われた研究では、


復習をしていない記憶は次の日には50~80%忘れてしまい、
1ヶ月後には、学習する前と同じ状態になっていしまうという研究結果が報告されています。


しかし、学習した後、24時間以内に10分間の復習すると、100%記憶が戻ります。

そして、次の復習を1週間以内に行うと5分で記憶が蘇ります。

さらに、1カ月後に復習をすると2~4分で記憶が蘇るのです。


https://uwaterloo.ca/campus-wellness/curve-forgetting


つまり、効率的に記憶を定着させるためには、定期的な復習がとっても重要なのです!


今の時期、何をすればいいかわからないと思っている人は
まず、手元にある定期テストの間違えた問題の復習をしてみましょう!
次、同じ問題が出た時に解けるまでやるということが重要です。

分からない問題は、講師に遠慮なく聞いて下さいね!(^^)


ご興味がある方は、お気軽にお問い合わせください!










OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求