【合格速報】都立向丘高校合格!
2026.03.02|お知らせ
2022.03.26 | お知らせ
みなさんこんにちは。板橋の個別指導塾 英才個別学院板橋校です。
桜が徐々に花を咲かせて、大学の卒業式でスーツや袴の学生たちをよく見ます。
さて、今日は新学習指導要領についてお話して行きます。
今年の春から、いよいよ高校での新学習指導要領の実施が開始します。
そもそも学習指導要領とは、文科省が定める教育課程の基準のことです。
社会のグローバル化や多様化に対応するために、自分で考え、学ぶ力を育成することを目的にしています。
具体的な、高校での変更点を以下にまとめます。
英語
・習得単語数が3000語から5000語まで増加
・4技能5領域(聞く 書く 読む 話す【やり取り】【発表】
数学
・数Cの復活
社会
・地理総合 歴史総合 公共 の新設
情報科目の新設
まず、英語に関して総習得単語数が5000語近くまで増加し、話す力の育成を重視しています。数学に関しては、数Cが復活します。とはいっても、以前までの数Cとは異なり、数Bの領域や数学活用の一部も追加されています。大きく変更するのが社会です。今までの現代社会が廃止され、公共が新設されます。また、歴史総合、地理総合といった科目も新設され、ABでの区別が無くなりました。情報科は2025年からの大学入試共通テストでの追加に伴い、情報Ⅰが必修となります。
様々な変更点が有りますが、英才個別学院 板橋校ではこれらに対応できるように生徒それぞれのカリキュラムを作成することが可能です。
入塾するしないに関わらず、無料での学習相談会を実施しておりますので、お気軽にご連絡下さいませ。