板橋校ブログITABASHI BLOG

トップ
教室のご案内
板橋区の教室一覧
板橋校
板橋校ブログ
1年前からできる受験勉強

2023.11.27 | お知らせ

1年前からできる受験勉強

1年前からできる受験勉強
こんにちは!!



板橋駅にある個別指導塾

英才個別学院 板橋校です!!!







現在、中学3年生、中学受験を目指す小学6年生、そして大学を目指す高校3年生の生徒たちが入試に向けた勉強を進めています。



年が明けたらいよいよ本番



来る入学試験に向けて、ノンストップで突き進んでいく日々が始まっているのです。





今の中学2年生や高校2年生、中学受験を考えている小学5年生にとっては、まだ遠い話に思えるかもしれません。



でも、1年はあっという間です。



1年後に自信をもって戦えるように、今のうちからやっておいてほしいことを今日はお話しします!!!





【お問い合わせはこちら





まずは、自分の将来を考えていきましょう!!



「勉強に関係ないじゃん」と思うかもしれませんが、勉強を続ける上で私は大事な要素だと思っています。





漠然と勉強をしなきゃと思っても、『勉強をする理由』がないと中々手は進みません。



特に次のテストまでが遠いこの時期は、「まだ時間があるし」とついつい怠けたくなってしまいがちです。



でも、将来こうなりたい・この学校に行きたいという思いがあれば勉強をする目標ができるため、目標がないときより勉強が捗るはずです!!



そして、今方針ができれば後々の志望校選びもやりやすくなりますし、高校生・小学生にとっては使う科目を決めるきっかけにもできます。



早すぎるなんてことはないので、今からでも自分の将来を考えてみてください!!





【お問い合わせはこちら





もうひとつ、今からでもできる受験勉強があります。



今まで習ったことの復習』です!!!





入試は学校生活で習った全てを使った競い合いです。



小学生なら過去6年分、中学生なら過去9年分、高校生なら過去12年分の知識を使うことになります。



これに受験生になってから習う分を加えた内容を、受験前の夏に全て復習するのは大変です。



ただですら大変な受験勉強がさらに大変になってしまうのは避けたいですよね((+_+))





そうならないために、今のうちから過去の復習をしていきましょう!!



特にテストに追われないこの時期は、1年間の復習やそれより前の復習をするのにもってこいの季節です。



今なら年月が経ってない分覚えなおしやすいと思うので、是非このタイミングで今までのおさらいをしてみてください!!!







家で勉強が進まないという人へ、英才個別学院では冬期講習を実施しています!!



今までの復習をしたいという要望や次のテストに向けて予習をしたいという要望を元にカリキュラムを組み、希望に沿った授業を行うことができます!!



少しでも気になった方は、板橋校へお越しください!!!





【お問い合わせはこちら】 

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求