2025.10.17 | お知らせ
期末考査へのすゝめ
こんにちは!
滝野川 板橋 北池袋 大山 エリアの個別指導塾
英才個別学院 板橋校です!!
さて、10月に入り、少しずつ秋らしい気候になってきました。
近隣の中学校では中間テストや1学期期末考査が終わったばかり。
点数に一喜一憂し、それでもテストが終わったからと
「テスト後のまったりタイム」に入っている人もいるのではないでしょうか?
でも、この時期であっても勉強は必要です。なぜなら......
期末テストの勉強は、もう始まっているんです!!
期末テストまでは残り1か月を切っています!
〇 なぜ今から始めるべきなのか?
① 範囲が広く、内容も難しくなるから
2学期の期末テストは、年間でもっとも範囲が広く、難易度も高いテストです。
特に英語・数学では、「2学期後半の新内容+前回の復習」が出やすく、
やっておけばよかった…では済まないことも。
早めに取り組むことで、苦手範囲を確認し、じっくり克服する時間が取れます。
② 部活動や行事と重なりやすい
この時期は合唱コンクールがあり、部活の大会も始まります。
加えて受験生は学校説明会、個別相談会などに出向くこともあり、
テスト直前に勉強時間を確保するのは大変です。
だからこそ、今から少しずつ進めておくことが、後の余裕につながります。
③ 内申点に直結!!
特に中3生は、内申点を左右する最後の定期テストです。
1・2年生も「来年度の自分」を見据えて、しっかり得点を取っておくことが大切。
この1回のテストが、将来の進路を大きく左右することもあります。
〇まずやるべきは「学校ワークの早めの着手」!
どの学校でもワーク提出がありますが、提出直前に慌てて仕上げるのはNG。
今のうちから少しずつ解き進めておくことで、
試験前に間違い直しと暗記の時間に充てることができます。
また、中学3年生に関しては、2学期以降入試を意識した3年間の復習問題も出ます。
その復習時間を作る為にも、今の内からワークを進めることが大切です。
〇英才個別学院では
各中学校の出題傾向を踏まえ、
・教科書内容の理解確認
・ワーク演習の計画的サポート
・テスト範囲予想に基づく重点対策
を行っています。
「どこから手をつければいいのかわからない…」という方は、
早めに無料の個別学習相談会をご利用ください!
お子さんの現状に合わせて、今からできる最短ルートを一緒に考えましょう。
期末テストは「まだ先」ではなく、「もう始まっている」テストです。
この1か月の過ごし方が、結果を大きく変えます!
今のうちに準備を始めて、気持ちにも余裕をもってテストに臨みましょう!