いずみ中央の塾・個別指導塾 英才個別学院いずみ中央校のブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。室長の楠本です。
今回は、前回・前々回に引き続き、英語について、最終回は小学生の英語についてお伝えしていきます。
小学生の英語は、中学生・高校生に比べ、得意にすることが簡単です。
小学生にとって、「得意」とは、「楽しく勉強できるか」だと私は思っています。
残念ながら、学校の先生で、勉強を楽しく教えてくれる先生は、なかなか少なく、一度つまずいてしまうと、英語は取り戻しづらい特徴があります。
つまずかないために、小学生は何をすべきなのでしょうか?
英才個別学院いずみ中央校で実施している、英語の授業の中身を、今回は特別に大公開していきます!
小学生の英語の授業をする上で、当学院が目標にすることをお勧めしているのが、英検の取得です。
英検は私立高校の加点優遇を受けられるだけでなく、大学受験でも英検利用ができるので、持っていて損はありません。
当学院では、英語を初めて勉強するお子さまで、個人差はありますが、おおよそ半年程度で英検5級の取得が可能です。
また、小学生の場合、上でも書きましたが、「楽しく勉強できるか」が重要になります。
「できた」「わかった」を積み重ねることで、小さな成功体験が生まれ、それをまた積み重ねることで、自信になると、私は考えています。
講師たちには、小学生の英語は「とにかく褒める」ことを意識して授業をするように伝えています。
褒めて伸ばす、が英才個別学院いずみ中央校のモットーなので、その点は当たり前ではありますが、小学生の英語は特に、講師にも意識をしてもらっています。
さらに、英語を英検のための英語にしないことも、私が気を付けていることです。
小学生の英語だからと、小学生の英語の教材を使うのではなく、中学1年生と同じ教材でスタートします。
中学でも戦えるだけの、英語力を養うためです。
学習塾で扱う英語だからこそ、身になる英語力を身につけられるのです。
とにかく、楽しく、できた!を積み重ね、自信になるように授業をしております。
気になる方はぜひ、ご連絡頂ければと思います。
それでは、本日も英才個別学院いずみ中央校をどうぞよろしくお願い致します。
-------------------------------------------------------------------------------------------
英才個別学院 いずみ中央校
〒245-0023
神奈川県横浜市泉区和泉中央南4-4-1いずみ中央I'sビル101
TEL :045-806-1237
MAIL:izumichuo@eisai.org
開校時間:月~土 14:00~21:00
-------------------------------------------------------------------------------------------