勉強しないお子さまへのアプローチ~保護者様の皆様へ~

最短1分!お気軽に
お問い合わせください

いずみ中央校ブログIZUMICHUO BLOG

トップ
教室のご案内
横浜市の教室一覧
いずみ中央校
いずみ中央校ブログ
勉強しないお子さまへのアプローチ~保護者様の皆様へ~

2022.04.15 | お知らせ

勉強しないお子さまへのアプローチ~保護者様の皆様へ~

勉強しないお子さまへのアプローチ~保護者様の皆様へ~
いずみ中央の塾・個別指導塾 英才個別学院いずみ中央校のブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。
室長の楠本です。

開校キャンペーンの枠が残り4名となりました。
先日ブログ限定キャンペーンの実施を告知させて頂きましたので、そちらのお問い合わせもあるかと思います。
気になる方は、キャンペーンの枠をお取りしますので、お気軽にお問い合わせください。
お待ちしております。

さて、本日は、勉強しないお子さまへのアプローチについて、お話しさせて頂きます。
ご面談をさせて頂くと、「うちの子全然勉強しなくて…」とご相談を頂くことが多くあります。
好きな習い事や部活などは一生懸命なのに、どうしてお子さまは勉強をしないのでしょうか?
そして、どうしたらお子さまは勉強してくれるようになるのでしょうか?

1つ、簡単な方法があります。
それは、お子さまに【成功体験を積んでもらうこと】です。

お子さまは、勉強と習い事・部活を切り分けて考えてしまいがちですが、勉強も習い事・部活と全く同じなのです。
例えば、習い事としてピアノをやっていたとします。
難しい曲を弾けるようになったら、お子さまは喜びますよね。
部活でサッカーをやっていたとします。
試合で勝てたら、これもまた、お子さまは喜びますね。

私はよく、お子さまの好きなことと勉強を結び付けてお話しします。
もし勉強ではなく、ゲームだったら。
強いボスに勝つために、対戦するお友達に勝つために。
お子さまは必死でゲームで練習を積むはずです。

勉強も全く同じです。
テストで満足のいく点数が取れたら、お子さまは喜ぶはずです。
今まで解けなかった問題が解けるようになったら、お子さまは達成感を感じるはずです。

テストのために練習(勉強)する。
テストで満足のいく点数が取れる。
自信になり、「もっと!」という欲が出てくる。

勉強は、習い事・部活・好きなことと、全く同じなのです。
この、勉強とそれ以外のことが、同じ仕組みであることを、お子さまも保護者様もご理解頂くことが一番最初のステップです。

しかし、相手が嫌な勉強なだけに、お子さまはなかなか手につかないことと思います。
そこで、手につかないお子さまに対して、とっておきのアプローチがあります。
それは、【ハードルを下げて褒める】ことです。

宿題をやる。
提出物を出す。
学校に行く。
テストを受ける。

保護者様にとっては、当たり前のことかもしれませんが、お子さまにとっては、そのひとつひとつが、大きなチャレンジです。
保護者様には、是非、ご自身のものさしではなく、お子さまの目線に立って、たくさん褒めてあげて頂きたいです。

「どうしても褒めるのが苦手」
そんな保護者様は、お子さまを【認める】ということをしてあげてください。

例えば、
宿題をやった→「宿題ちゃんと終わらせられたね」
学校に行く→「休まず学校に行けたね」

この、起きた事実を【認める】ことは、お子さまにとってとても大きなことです。
少し、褒められたのかな?と感じることでしょう。

褒め、認め、小さな成功体験を積んでもらい、それが大きな成功体験となる。
このサイクル、是非覚えて頂けますと幸いです。

それでもどうしても、お子さまが勉強してくれない。
保護者様のお力では、難しいかもしれない。

そうお考えの場合は、学習面のプロである、塾にお任せください。
第三者である私たちであれば、お子さまも耳を傾けてくれる可能性が高いです。

私は、個別指導塾の室長であり、お子さまの学力向上・成績UPに尽力しておりますが、同時に、保護者様が頼れる存在でありたいと考えております。
匿名でも、非通知でも、構いません。
保護者様はおひとりで悩まれず、是非ご相談ください。

それでは、本日も英才個別学院いずみ中央校を、どうぞよろしくお願い致します。

-------------------------------------------------------------------------------------------

英才個別学院 いずみ中央校
〒245-0023
神奈川県横浜市泉区和泉中央南4-4-1いずみ中央I'sビル101
TEL  :045-806-1237
MAIL:izumichuo@eisai.org

開校時間:月~土 14:00~21:00 

-------------------------------------------------------------------------------------------

OTHER他の記事

無料体験・個別学習相談会
資料請求