【部活で忙しい生徒必見!!】勉強と部活を両立するために

いずみ中央校ブログIZUMICHUO BLOG

トップ
教室のご案内
横浜市の教室一覧
いずみ中央校
いずみ中央校ブログ
【部活で忙しい生徒必見!!】勉強と部活を両立するために

2024.03.13 | お知らせ

【部活で忙しい生徒必見!!】勉強と部活を両立するために

【部活で忙しい生徒必見!!】勉強と部活を両立するために
英才個別学院いずみ中央校のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。



副室長の柳田です。

★当学院の大幅成績UP・高得点GET実績はコチラ★  


さて、今回のテーマは



【勉強と部活の両立】



についてです!
今回は勉強以外の習い事をしている小学生、中学生、高校生に向けてのテーマです!
勉強と部活の両立って学生生活を送る中で必ず言われますよね。
部活を頑張ってきた私の経験からすると、どの学生時代でもいわれてきました!
口で言うのは簡単ですが、実際にどっちも頑張ろうとするとなかなか難しいものです。
今回は自分で経験したこと、いろいろ調べたことを織り交ぜてご紹介します。


まず一つ目は



【学校の授業内でしっかりと学習をする】



ということです。
私自身、家で勉強をする習慣が全くありませんでした。
ですが、ふと考えてみると家で勉強できる時間より学校で授業をする時間の方が長いんです。
時間的に考えて見るとこの時間に学習を積まないととてももったいないと感じます!
定期テストや抜き打ちテスト、確認の小テストなどは学校の授業内で行なったことをもとに作られます。
なので授業の内容をしっかりと抑えてしまえば解けるようになっているのです!
もちろんですが出された課題はしっかりと終わらせましょう!


そして二つ目



【しっかりと計画を立て、計画通りに実行をする】



ということです。
部活動や外部のクラブチームなど予定は前々からわかると思います!
まずは分かっている予定をカレンダーやメモ帳に記載をしましょう。


そして、空いている箇所に行う教科、行なう課題、行なう分野、行なう範囲等を書き入れましょう。
もう一つ大事なのは行う時間です。
この時間には、勉強を開始する時間を記入しましょう。
慣れてきたら、終了する時間や寝る時間を書き入れていきましょう!
実行に移す時は必ず計画通りに行いましょう。
予定していた範囲が終わらなくても時間になったら終了。
終わらなかった部分は学校の自習時間等で必ず行うこと!
予定していた範囲が早く終わっても次の範囲には進まない。
ここが肝になってきます。
行なう範囲が終わったら、次に進んだ方がいいと思った人が多いのではないでしょうか。
なぜ進まないのか。
なぜなら、次の計画を実行するときに「前回ここまでやったから今日はやらなくていいや」と思ってしまうからです。
一回でもそれを許してしまうと早く終わったから前倒しを繰り返して休む日程が多くなってしまいます。
最後の最後には何をやればいいのかわからないという状況に陥ってしまうこともあるかもしれません。



なので【計画通り】なんです!


そして最後は



【休みを必ず作ること】



ということです。
いくら好きなこととは言え、一か月二か月とずっと同じことをしていると飽きてきてしまいますよね。
あまり得意ではないこととなればもっと苦手意識が強くなってしまうかもしれません。
なので休みを作って、しっかりとリフレッシュすることが大事です!
プロのスポーツ選手も休みの期間に何をするのかが課題にされるくらい大切な期間です!


必ず週に一回お休みはとりましょう!
リフレッシュをした後は計画通りに進めましょうね!



【学校内の授業でしっかりと学習をする】



【しっかりと計画を立てて、計画通りに実行する】



【休みを必ず作ること】



この3つを心がけて習慣化していきましょう!



そうすることで自然と両立ができていくと思います。
もちろんいろいろな方法があるので今やっているものを崩したりする必要はありません!
自分には自分に合った方法が必ずあります。
難しく考えずにまずはやってみることが大事です。
やってみなければ自分に合った方法は見つかりにくいものです。
一つの意見として、ぜひ参考にしてみてください!









いずみ中央校 副室長 柳田 

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求