集団指導塾と個別指導塾の違い

いずみ中央校ブログIZUMICHUO BLOG

トップ
教室のご案内
横浜市の教室一覧
いずみ中央校
いずみ中央校ブログ
集団指導塾と個別指導塾の違い

2024.03.30 | お知らせ

集団指導塾と個別指導塾の違い

集団指導塾と個別指導塾の違い


英才個別学院いずみ中央校のブログをご覧頂き誠にありがとうございます。
副室長の柳田です。
さて今回のテーマは
【個別指導塾と集団塾の違い】
です!

塾を探すにあたって、集団塾に通わせるか、個別の塾に通わせるか。
考えなければならないポイントだと思います。
もちろん、個別の塾には個別の良さがあり、集団塾には集団の良さがあります。
今悩んでいる方たちに、方針を固める一つの指針として考えて頂ければと思います。


【集団塾の特徴】



集団塾は名前の通り先生が一人に対し生徒が大人数で行われる授業を展開します。
基本的に5教科の授業を展開し、各科目の担当の先生が授業を行います。

メリット

集団塾のメリットとして大きいのは環境です。

他の生徒がいる中で、自分の実力も磨かれ他の生徒との競争をすることが出来ます。
また、行うカリキュラムも基本的には同じクラスであれば同じカリキュラムを使うことが多い為、同じ内容を行うことが出来ます。

同じ内容を行っているため、友達と相談をしたり話し合いながら課題に取り組むこともできるかもしれません。
そして、料金も個別の塾と比べてリーズナブルなのもメリットといえるでしょう

デメリット



同じ内容を行うカリキュラムですので、個々の生徒の理解度に合わせた授業を展開できないこと。
人数が多い事により個別での対応や相談に乗ることが難しいことも挙げられます。
生徒によっては人数が多い為、集中が出来ないということもあるかもしれません。
また、同じ授業を展開するためスケジュール的にも突き詰めて調整を行っていきます。
特に季節講習の時期では、平日は塾に入り浸るということもあるそうです。
内申点の対策がしにくいという点もあります。
学校の予習を行っていきますが、受験を意識したカリキュラムになっている事もあるのでそういった場所では内申点の対策は難しい場所もあると言えます。


オススメできる特徴の生徒



・部活や習い事をやっていなくてスケジュールに余裕がある生徒
・周りの生徒と競争をしながら高め合っていきたいと思っている生徒
難しいことにチャレンジをして頑張りたいという生徒
自習は自分で管理できる生徒
授業の内容をすぐに理解が出来る生徒
このような特徴に当てはまる生徒は集団塾がおすすめです!


【個別塾の特徴】



個別塾も名前の通り、先生に対して生徒が1名もしくは2名で授業を展開します。
科目は生徒が行いたい科目を選択して決めていきます。
塾によっては先生が生徒に固定されたり、色々な先生を選んだりできます。


メリット



大きなメリットはスケジュールを自分に合った曜日自分に合った内容で組めることです。
日程もそうですが、科目まで選択をすることが出来るのが大きいです。
季節の講習期でも自分の予定と照らし合わせて、スケジュールを組むことが可能です。
またカリキュラムも生徒自身に合ったものになるので、分からないものを飛ばしたり分からないまま進んでいく心配がありません。
検定等も授業や講習の中に組み込むことが出来ます。
生徒との距離が近い為、先生に質問したり困った雰囲気を察知した先生が逆に声をかけてくれることもあります。
先生と合わない場合は先生を変えて授業を行うことも可能です。
予習や復習どちらをやるかだったり、自習の仕方もマンツーマンで教えてくれるのもメリットだと言えるでしょう。

デメリット



集団塾に比べて費用が高い点がデメリットといえるでしょう。
週に何回通うかで料金が変わって来るので5教科を個別授業でうけるのは金額的に莫大になってしまいます。
また環境としては1人1人別のものをやるので、授業の理解度等での競争もできません。


オススメできる生徒の特徴



部活や習い事の合間に学習をしたい生徒
自分のペースで学習をしたい生徒
自習の仕方が分からないから教えて欲しい生徒
・難しい内容をしっかりと理解してから進みたい生徒
検定に挑戦したい、取得したい生徒
・学校の授業になかなかついて行くのが難しい生徒
このような特徴に当てはまる生徒は個別塾がお勧めです!


今回は集団塾と個別塾の違いをまとめてみました!
もちろん上の特徴に当てはまっているからこっちの塾じゃなきゃダメだなんてことはありません。
生徒としては自分に合った塾。

保護者の方としてはどこに任せたいのか。

というのが大きいと思います。
結局どこが良いのかというのは、話を聞いたり足を運んでみないと分かりません。
学習相談で会ったり、体験であったり。

やってみることが一番早いと思います!
色々な塾を見て自分に合った塾を探してみてください!


当学院では、入塾するしないに関わらず無料の学習相談を行っております。
また無料の体験授業も展開しているので、気になった方は是非お電話またはHPからお申込みしてみてください!


OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求