2024.03.23 | お知らせ
集中力のトレーニング!
こんにちは!
いずみ中央校 副室長の柳田です!
今回のテーマは
【集中力を鍛える方法】
をお伝えしようと思います
今回は少し勉強から離れたテーマです!
そもそも集中力ってなんぞや??
と思ったので少し調べてみました!
集中力とは
≪集中力とは、あるものごとに没頭して、外部の刺激を無視してしまう精神状態のことを示します。
仕事や勉強、スポーツなど、あらゆる分野で重要な要素となります≫
と書いてありました。
簡単に言うと没頭状態。
周りが気にならない状態ということです!
勉強やスポーツを行っていくうえで重要な集中力。
すぐ没頭状態に入ったり、長い時間集中状態を持続させる。
そのために集中力を鍛える方法を伝授します!
集中力を鍛える方法①
【呼吸法】
集中力と呼吸法は密接な関係にあるらしいです!
(高校時代のメンタルトレーナーの方に教えて頂きました。)
呼吸法のやり方はとても簡単です。
1.口から5~7秒かけて息を吐く。
2.息を吐いた後3~5秒かけて息を吸う。
3.上記の行為を何度も繰り返す。
これだけです。
これを繰り返すだけで集中状態に入れたり、精神の安定、集中力の向上が見込めるらしいです!
なので、勉強する前に行うのが良いですね!
また息を吐くときには体の筋肉をほとんど使わないためリラックスもできるらしいです!
寝る前にもやってみましょう!
集中力を鍛える方法②
【ボール積み法】
この方法はまず硬式のテニスボール(以下ボールと呼びます)を2つ用意します。
この方法は名前の通りボールの上にボールを乗せます!
ボールの上にボールって乗るの?!
って思った人もいるかもしれませんが、乗るんです!
1.平らな床もしくは机の上にボールを置く。
2.両手を使ってボールの上にボールを置く。→目標秒数は15秒程度
3.完全に乗ったのを確認し、上と下のボールを入れ替えて乗せる
このトレーニングを1日5回程度行ってください!
このトレーニングではボールを乗せられるかという集中力が目に見えるため自分の状態を確認することもできます。
慣れてきたら、目標秒数を少なくしたり、両手ではなく片手で行ってみたりと
難易度を上げてみましょう!
早く乗せることが出来れば没頭状態と通常の状態を素早く切り替えることができるようになります。
今回は【集中力を鍛える方法】をお伝えしました。
勉強をする時やスポーツをする時に集中できる時間が長いと
自分自身にもたらすプラスの効果は多いと思います。
なので、今回の方法を実践して集中力の向上を図ってみましょう!
今回は以上です!
いずみ中央校 副室長 柳田