上福岡校ブログKAMIFUKUOKA BLOG

トップ
教室のご案内
ふじみ野市の教室一覧
上福岡校
上福岡校ブログ
どうした!ふじみ野市!

2024.03.20 | 室長の思うこと

どうした!ふじみ野市!

どうした!ふじみ野市!
変なタイトルですみません(>_<)

とある雑誌を読みついブログを上げたくなりました。

埼玉県内の大学進学率が記載されていたのですが

ふじみ野市はなんと34.3%という低い数字でした。

埼玉県内で一番進学率が高いのが蕨市の90.5%。

東上線沿線でいうと

志木市73.4%、川越市69.3%、東松山市84.1%

という数字になっていました。

ふじみ野市だけ圧倒的に低くなってます。

どうした!ふじみ野市!



残念ながら今の日本は学歴社会となっています・・・・。

何故学歴上位が就職を含め優位なのかわかるでしょうか?

書類や面接で1人1人を把握する事は出来ません。

そうなると過去の経歴に着目していきます。

そこでは学歴や資格等をチェックするのです。

何故かというと優秀な大学に進学しているということは

他人より多く努力をしそこに到達したという実績に値するからです。

そうなると企業はこの人は努力が出来る人という認識になります。

企業としては入社後物事を続けられない子は必要ありません。

しっかり努力する子が欲しいのです。

それが学歴社会の根源だと思います。

もちろん学歴が全てではありませんが学歴は人生の保険になります。

ふじみ野市で学習塾をやっている私からするとこの進学率は納得いきません!

大学全入時代にこの数字は・・・・。

今まで多くの大学生を送り出してきましたが

今後はより多くの生徒さんを大学まで導こうと思いました!

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求