2024.12.26 | 英才個別学院の紹介
成績表、見て終わりにしてませんか?!
こんにちは⛄
上星川・西谷・和田町エリアの個別指導塾
英才個別学院 上星川駅前校の篠田です!
さて、保土ケ谷中の生徒さんは3学期制のため、
先週の3者面談期間に成績表が返却されましたね!
「やったー!英語5だった!!」
「数学3だった~」
「う...2がついちゃった」
と評定だけ見て、終わりにしていませんか?!
もちろん、評定が大事ですが、もっと細かく中身まで
見ることが成績アップには必要不可欠です!
当学院では、その成績表をもって、
2学期の反省、3学期の目標、作成会議を生徒さんと実施しています
中学校の成績は観点別に分かれており、
A゜= 5点
A = 4点
B = 3点
C゜= 2点
C = 1点
それぞれ点数がつきます。
例えば、評定の3は10点~8点であり、
ABB(10点)、BBB(9点)、BBC゜(8点)
の組み合わせがあります。
同じ評定3でも、ABB(10点)は評定4に近い3であり、
BBC゜(8点)は2に近い3であることがわかりますね。
では、どちらの方が、4に上げやすいでしょうか?
当然ABB(10点)の3はあと1点で4になるので、
これは上げやすい!次回チャンス!
というように、見ることができます。
逆にBBC゜(8点)の3は、2に下がってしまう可能性の高い
3のため、気を抜かず、取り組む必要がありますね!
このように、通知表を分析していくと、、、
3学期はこの科目を優先的に力を入れていこう、とか
この科目はしっかりキープを目指していこう、
など、具体的な計画が立てられるかと思います!
また、「主体的に取り組む態度」はなぜその評価なのかを
生徒さんとじっくり振り返ります。
提出物が間に合わなかった…とか
単元終了時の振り返りシートの評価が低かった…とか
生徒さんと話してみないと要因がわからないこともあります!
そのために生徒さんと一緒に振り返りをすることを
大切にしています。
そして、反省・振り返りが終了したら…
生徒さんから保護者の方に内容を説明してもらうのはもちろん、
こちらからもアプリを通して
保護者の方に共有をさせていただきます。
生徒さん、保護者の方、英才
で同じ目標を共有していきます💨
中2の生徒さんは受験に必要な内申が1/3決まりますよね!
冬休みのこの機会を利用し、志望校、気になる高校を
受験するにはどのくらいの内申が必要なのか、
その内申を取るために、どう頑張っていくのか、
計画を立ててみてはいかがでしょうか?
「〇〇高校にはどのくらいの内申が必要なの?!」
「私あとどのくらい内申を上げたらよいの?」
と気になる生徒さんは、ぜひ、お気軽にお問合せください😊
冬期講習キャンペーンも残り期間わずかです⚠️
12月28日(土)までにお申し込みいただきますと、
入会金33,000円+2か月分の授業料が 無料になります!
※月4回×2ヶ月分の授業数8回分が対象