成績表、見て終わりにしてませんか?!

上星川駅前校ブログKAMIHOSHIKAWAEKIMAE BLOG

トップ
教室のご案内
横浜市の教室一覧
上星川駅前校
上星川駅前校ブログ
成績表、見て終わりにしてませんか?!

2024.12.26 | 英才個別学院の紹介

成績表、見て終わりにしてませんか?!

成績表、見て終わりにしてませんか?!
こんにちは⛄

上星川・西谷・和田町エリアの個別指導塾

英才個別学院 上星川駅前校の篠田です!


さて、保土ケ谷中の生徒さんは3学期制のため、
先週の3者面談期間に成績表が返却されましたね!


「やったー!英語5だった!!」

「数学3だった~」

「う...2がついちゃった」

評定だけ見て、終わりにしていませんか?!





もちろん、評定が大事ですが、もっと細かく中身まで

見ることが成績アップには必要不可欠です!


当学院では、その成績表をもって、
2学期の反省、3学期の目標、作成会議を生徒さんと実施しています





中学校の成績は観点別に分かれており、

A゜= 5点

A = 4点

B = 3点

C゜= 2点

C = 1点

それぞれ点数がつきます。



例えば、評定の3は10点~8点であり、

ABB(10点)、BBB(9点)、BBC゜(8点) 

の組み合わせがあります。

同じ評定3でも、ABB(10点)は評定4に近い3であり、

BBC゜(8点)は2に近い3であることがわかりますね。



では、どちらの方が、4に上げやすいでしょうか?



当然ABB(10点)の3はあと1点で4になるので、

これは上げやすい!次回チャンス!



というように、見ることができます。



逆にBBC゜(8点)の3は、2に下がってしまう可能性の高い

3のため、気を抜かず、取り組む必要がありますね!





このように、通知表を分析していくと、、、

3学期はこの科目を優先的に力を入れていこう、とか

この科目はしっかりキープを目指していこう、

など、具体的な計画が立てられるかと思います!

また、「主体的に取り組む態度」はなぜその評価なのかを
生徒さんとじっくり振り返ります。

提出物が間に合わなかった…とか
単元終了時の振り返りシートの評価が低かった…とか
生徒さんと話してみないと要因がわからないこともあります!
そのために生徒さんと一緒に振り返りをすることを
大切にしています。

そして、反省・振り返りが終了したら…
生徒さんから保護者の方に内容を説明してもらうのはもちろん、
こちらからもアプリを通して
保護者の方に共有をさせていただきます。

生徒さん、保護者の方、英才
で同じ目標を共有していきます💨
 


中2の生徒さんは受験に必要な内申が1/3決まりますよね!

冬休みのこの機会を利用し、志望校、気になる高校を

受験するにはどのくらいの内申が必要なのか、

その内申を取るために、どう頑張っていくのか、

計画を立ててみてはいかがでしょうか?



「〇〇高校にはどのくらいの内申が必要なの?!」

「私あとどのくらい内申を上げたらよいの?」

と気になる生徒さんは、ぜひ、お気軽にお問合せください😊


冬期講習キャンペーンも残り期間わずかです⚠️

12月28日(土)までにお申し込みいただきますと、
入会金33,000円+2か月分の授業料が 無料になります!



※月4回×2ヶ月分の授業数8回分が対象
※週2回以上で適用、1:2のコースに限る  
 

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求 LINE相談
無料体験・個別学習相談会
資料請求