2025.02.20 | 学習
保土ケ谷中2年 学年末テスト 所感②
こんにちは📒
上星川・西谷・和田町エリアの個別指導塾
英才個別学院 上星川駅前校の篠田です!
さて、保土ケ谷中の皆さん、2日目のテスト
お疲れ様でした🍵
今日も、テスト終了後、そのまま教室にきて自習を頑張る生徒さんたち😊
来るなり、「国語のあの問題出たんだけど!できた!」
と嬉しいご報告をいただきました😊✨
(だから、言ったじゃん笑)
というわけで、本日は中2 国語の所感を…。
傾向は定期テスト③(2学期期末)とそれほど変わりなし。
記述問題に苦手意識のある生徒さんは、若干難しいなと感じるかと思います。
漢字の範囲は、わりと少なめだったので、ここでの20点は
絶対に!抑えてほしい!
当学院でも生徒さんには同範囲が満点取れるまで
テスト対策や自習で頑張ってもらいました。
みなさん、できた!と自信あるご報告をいただいております😊
古典文学の知識問題は、ほぼ、生徒さんのノートに取ってあったものですね!
作者やジャンル、形式、漢文の読み方は絶対出る!と見込んで、
頭に叩き込んでもらいましたが、
当たり前に出題されましたので、「出たんだけど!」と冒頭の発言です笑
今回の定期テストの文章は、すべて授業で扱ったものです。
題材内容をすべて頭に入れて、テストに臨む必要があります。
文章を読むのは、回答するときに見直す程度、にとどめてください。
ここら辺に書いてあったな、とか
この段落だな、とか
あ~、この場面ね
くらいな認識です。
そのため、問題文を読んで選択肢を見たり、記述する場所を本文から探す前に、
「こんな理由だったな」「こんな内容だったな」など、
だいたいの解答が頭に思い浮かぶまで、
教科書を読み込み、先生の板書やプリントを頭に入れておくことを推奨します。
そうすると自然と解くスピードも上がってきます🎵
いかがでしたでしょうか。
意外と国語の点数が取れない、とか
なんで国語が…などのお悩みを聞きます。
定期テストにご不安を感じている方は、ぜひ、お気軽にご相談ください😊
それでは、明日は最終日!
頑張ってきてくださいね~🌟
英才個別学院 上星川駅前校では、
春期期間もお得なキャンペーンを継続することになりました!
3月29日(土)までにお申込みいただきますと…
入会金(33,000円)+2ヶ月分の授業料 が無料になります✨✨
※週2回以上でのご入会で適用、1:2の授業最大8回分が無料になります。
入会する・しないに関わらず、無料学習相談も実施しております。