2024.07.19 | キャンペーン
速報!!蒲原中3年、9月期末試験範囲を徹底分析します!
英才個別学院・北綾瀬駅前校には、
蒲原中・谷中中・東綾瀬中・十二中・十三中など、
北綾瀬周辺の公立中学校から多数の生徒が集まっています。
9月に前期期末試験があるのは共通ですが、
蒲原中3年は試験範囲が配布されましたので、
早速分析していきましょう。
9/12(木)
<国語>
教科書範囲の読解問題は、
『作られた物語を超えて』『挨拶』『故郷』
ただ故郷は9月の授業で範囲確定するとあるので、
途中までの可能性が高いです。
俳句はプリント等で鑑賞解説が配布されているので、
作者・季語・表現技法など事前暗記しておきましょう。
初見問題が出る事は少ないです。
動詞の活用表を作成する事も指示されています。
未然、連用・・と活用パターンは決まっているので、
実際の語句を当てはめて覚えてください。
カ変、サ変など特殊形は要注意です。
作文はテーマ未定とありますが、
都立高校受験では200字作文が出るので、
この形式を意識して対策しておくと良いでしょう。
<数学>
教科書58~101ページ。
平方根の計算から二次方程式の全範囲まで。
学習のポイントには平方根の計算について記載あるので、
ルートの変形や有理化など練習してください。
二次方程式は、
因数分解・平方根の両方の知識を使います。
数学が苦手な人は、その二次方程式の解を出すために、
『因数分解の利用』か『平方根の利用』か区別して、
基本問題をミスなく解けるよう塾の先生と対策しておきましょう。
解の公式を使う事も有効かもしれません。
高得点を狙う人は、応用問題に特化した対策を。
学習のポイントにも記載がありますし、
今回の期末試験と6月の中間試験を併せて、
10月に前期内申が決まります。
そのくらい大事な試験ですから点数差をつける為に、
『今までで一番難しい』内容になります。
難しいという事は応用問題が多く、初見発展問題もあるという事。
学校のワークや教科書対策だけでは足りないので、
塾の先生と苦手な応用パターンや初見問題など、
個別対策をしておく事が必須だと思います。
<理科>
試験範囲がかなり広く細かいので、
5教科の対策の中でも最難関です。
イオンは電池から最後まで。
金属のイオン化傾向の違いによって何が違うか、
実験の目的や結果、考察など含めて復習しておきましょう。
生物は成長と生殖まで。
ここでは生物の増え方とその過程で何が起こるか、
例えば細胞分裂の順番など、
図や表なども含めて暗記を固めてください。
天体は教科書範囲自体は10ページほど、
1年の動きと季節変化のみ。
ここも絵や図や写真が出る範囲なので、
語句暗記だけでなく観測の仕方を覚える事。
年周運動などで計算も入る可能性があります。
また中1~2年の範囲からも出題予告があるので、
授業内で配布された『まとめプリント』の対策が必須です。
ワークの対策問題の記載もありますが、
ここに書き切れないくらい細かいので割愛します・・
<次回、後篇に続きます!>