2024.07.29 | キャンペーン
速報!!十二中3年、9月期末試験範囲の分析します!
英才個別学院・北綾瀬駅前校には、
蒲原、谷中、東綾瀬、十二、十三中など、
北綾瀬周辺の公立中学校の生徒が多数在籍。
十三中だけは試験範囲が出ていませんが、
今回は蒲原・谷中に続き、十二中の試験範囲を分析しましょう。
※実技教科が各日程に分散していますが、
主要5教科のみとなります。
9/11(水)
<英語>
教科書はUnit3まで。他の中学と比べると少し遅れています。
文法は現在完了形が中心です。
経験・継続・完了の3用法の違いと使い方、
記述問題が多いので、スペルミスに注意して、
苦手な人は各用法の特徴のある単語(never yetなど)から。
高得点を狙う人は英作文練習をしておきましょう。
長文読解はグレードBが出ます。
この辺りは十二中の教材を参考にするしかありません。
夏休み課題からも出題されるので、
『課題をただ終わらせる』だけでなく、
どのような問題が出やすいかを塾で講師と一緒に対策してください。
9/12(木)
<数学>
中3範囲は平方根と二次方程式ですが、
既習事項として計算中心の問題が出るようです。
数学の問題ノートを中心に復習。
余裕のある人は、Vもぎなど都立そっくり模試の大問1は対策を。
こちらも夏休みの宿題から基本的な計算問題を出題予定なので、
苦手な人は事前対策できるここで得点を稼ぎたいです。
例題、確かめ、A問題は必須。
数学は暗記要素よりも理解要素が強いので、
計算問題のミスを『ケアレスミスだから』と放置している人は、
高校入試本番でも足元をすくわれかねません。
『わかる』と『できる』は違うので、
できるまで練習する意識を持ちましょう。
<歴史>
歴史のみ、公民なしなので対策しやすいです。
まずは『漢字で正確に書ける』練習から。
都立高校入試のように記号選択中心ならともかく、
定期試験は記述対策が前提となっています。
あとは意味と説明。
第二次世界大戦や大政翼賛会など、
漢字だけ覚えても試験で解くことは難しいので、
セットで覚えてしまいましょう。
高得点を狙う人は地図、表、年表、資料を使う問題、
ワークやプリントの問題を固め終わったら、
塾にある初見問題などチャレンジしてみると良いです。
<後編に続く>