2024.11.12 | キャンペーン
2024後期中間試験範囲分析・十二中1年②
十二中の試験範囲分析、後半です。
11/15(金)
<社会>
歴史だけ、教科書13ページ分なので非常に範囲が狭いです。
ワークも5ページ分だけ。
その分は深さがあるはずなので、
細かい事項まで暗記する意識を持ちましょう。
漢字で正確な重要語句、地名や人名はもちろんですが、
グラフや写真、地図、表、年表、その他資料問題が、
多数出題されると予想されます。
学校の授業で使ったノートやプリント内容は、
特に徹底して暗記してください。
<英語>
Unit4パート2からUnit6最後まで。
文法は、What、前置詞、動名詞、一般動詞の過去形、
三人称単数まで。
一般動詞の過去形は、不規則動詞の暗記が必須。
これは中2,中3でも使用する知識なので、
今回の試験でできるだけ完璧に覚えておくと良いです。
三人称単数も、中1の最重要文法。
この文法の理解が不十分だと、
今後の色々な文法で減点・不正解の原因となります。
学校独自の対策だと、
イエローペーパーと、ノートに貼ったプリント対策。
このような対策は、
集団塾の同一カリキュラムや映像授業では難しいので、
個別塾で講師と一緒に対策するのが効果的です。
<数学>
『文字と式』の後半と、『方程式』の全範囲。
比例反比例に入っていないので、
他の中学に比べて授業進行としては遅いと思います。
計算分野が中心となりますが、
文字と式の計算と、方程式の計算は、
似て非なる部分もあるので混乱しないように注意です。
また、
高得点を狙う人は方程式の利用で差が付きます。
応用問題と、初見発展問題は対策が違うので、
90点以上を狙いたい人は学校の教科書ワークでは足りません。
塾の難関問題集で初見対策の練習をしたり、
数学講師に個別に予想問題を作ってもらうと良いです。
中1の勉強法や学習習熟度は、
中2以降、高校受験にまで影響してきます。
勉強が苦手で基本問題から対策したい人も、
応用問題を対策して得意をもっと得意にしたい人も、
英才個別学院・北綾瀬駅前校なら対応可能です。
今から塾を探す人も、他の塾に通っている人も、
ぜひ、
無料の個別学習相談、体験授業にお申し込みください!