2025.02.15 | キャンペーン
学年末試験範囲分析:蒲原中2年初日
英才個別学院・北綾瀬駅前校には、
蒲原・谷中・東綾瀬・十二・十三中など、
北綾瀬周辺の公立中学校の生徒が多数在籍。
蒲原中は9教科試験のうち、
実技教科だけを一日でまとめて実施などしないし、
更に二日間に詰めて強行するので、
どれだけ早く具体的な試験対策を完成させるかが勝負です。
今回は2年生を分析してみましょう。
2/25(火)
<国語>
平家物語、扇の的、仁和寺にある法師、漢詩の風景
と古典範囲が多いですが、
現代文と異なり筆者や時代、形式、単語などの知識を覚えたり、
特に漢詩ではレ点などの規則に従って書き下し分が作れるか、
事前対策が必須となります。
『君は最後の晩餐を知っているか』という現代文も出ますが、
こちらはワークと家庭学習用プリントで大丈夫だと思います。
文法は用言の活用が中心。
動詞・形容詞・形容動詞と活用の種類の識別が中心。
意味が分からないという人は塾の国語講師と練習しましょう。
初見の文章問題と200字作文は都立一般入試対策に近く、
高得点を狙いたい人はこちらも頑張りましょう。
<数学>
平行と合同、三角形と四角形、確率です。
谷中中や東綾瀬中は『確率』が範囲外なので、
中3の中間試験に含まれる可能性が高いですが、
蒲原中や十三中は今回の試験対象となります。
『リピート学習』が出題の中心ですが、
高得点を狙う人はB問題もチャレンジしましょう。
数学が苦手な人でも、
提出物評価としてB問題に取り組めばプラス点なので、
通知表の観点別評価対策としてできる限りやるべきです。
合同条件や証明は正確な語句暗記やルールが必須なので、
試験で減点とならないように意識して下さい。
3限目に保体、4限目に音楽・美術の試験があります。
都立高校入試の場合は2倍換算になるので、
この内申が上がれば上がるほど入試で有利になり、
志望校の選択肢も増えていきます。
特に都立高校入試を志望する中2は、
実技教科の勉強にも本気で取り組みましょう!
ただ勉強するだけでなく、受験まで意識して、
何をすればいいか具体的に知りたい人。
ぜひ、無料の個別学習相談にお越しください。
英才個別学院・北綾瀬駅前校では体験授業も随時受付中です!