2025.02.16 | キャンペーン
学年末試験範囲分析:蒲原中2年二日目
蒲原中2年の試験範囲分析、二日目です。
2/26(水)
<英語>
Unit6、7が中心。
文法は比較級・受け身なので難しい表現です。
三人称単数、時制など同時に考える事が多いので、
色々な問題を解いて引っかからないようにしましょう。
また、文法や単語とは別に、表現も重視されます。
教科書の長文にある慣用表現は、
並び替えや記述でも書けるように練習して下さい。
ジョイフルワークの練習が中心となります。
2年生の総復習問題や、初見の長文問題は、
高得点を狙いたい人は対策しておきたいです。
塾の英語教材なども利用して個別に復習するとよいです。
<理科>
教科書180~267ページと広範囲です。
まず圧力は計算も出るので、
パスカル・ニュートンなど語句暗記だけでなく、
問題練習も必須です。
同様に、
オームの法則も電流電圧抵抗など暗記後、
直列・並列つなぎの違いを意識して計算練習しましょう。
露点と湿度の計算も、
学校でやった実験を思い出しながら、
表やグラフを読み取る問題を解いてください。
アナログ電流計の使い方と目盛りの読み方が出題予告なので、
理科計算が苦手な人は図を見ながら覚えてください。
前線の特徴と天気変化の関係も計算がないので、
図や写真、絵を見て答えられるようにしましょう。
<社会>
地理と歴史の並行型です。
教科書や問題集から資料問題が出題されるので、
重要語句の暗記や記述対策はもちろんですが、
地図上の位置・写真や絵や図、
工業や農業の特徴とグラフ、表など、
色々なパターンで問題を演習すると良いです。
歴史は都立高校入試でも苦手な人が多いですが、
重要語句と時代が一致しない人が多いです。
どの時代に、誰が、何をしたか。
ここを具体的に意識して暗記しないと、
並び替え問題や年表差し込み問題などに対応できません。
高得点を狙う人は記述対策まで。
学校ワークにある問題で足りなければ、
塾にある社会の問題集などで背景や理由などまとめましょう。
蒲原中は試験スケジュールが厳しいですが、
おそらく昨年同様に中3になっても変わりません。
学年末試験後、6月の中間試験まで何をすべきか。
この試験から高校入試内申の対象となります。
英才個別学院・北綾瀬駅前校では、
無料の個別学習相談・体験授業を承ります!