2025.06.17 | キャンペーン
2025前期中間試験、実際の問題分析:十二中1年生、英語
英才個別学院・北綾瀬駅前校には、
蒲原・谷中・東綾瀬・十二・十三中など、
北綾瀬周辺の公立中学校から生徒が通っています。
十二中は他の中学より一足先に試験終了したので、
今回は英語について実際の問題用紙を分析してみましょう。
出てくる文法はbe動詞・一般動詞・命令文・canでした。
空欄補充問題や並び替え問題などスタンダードな問題が多く、
全体的に点数は取りやすかったと思います。
少し変わっているのは大問5、
英文を見て英語のルールとして合っていれば◯、
間違っていれば訂正するという問題です。
正確な文法理解が必要なので、
普段から塾で英作文など対策しているかどうかで差が出ました。
この問題ができたかどうか、
高得点を狙う人は特に注意して答案を見直してみましょう。
また、
「Nice to meet you」「How are you?」「Me too」など、
あいさつや会話表現も出ています。
今後のテストを受ける際、メイン文法の理解はもちろんですが、
熟語や特殊表現も抜かりなく暗記してください。
最後は自己紹介の英文作成が18点も出題されています。
求められる文法は基礎的なものの、
自分で考えて文章を作るというのは日本語でも苦手な人が多いはずです。
これから先もたくさんの文法を習うでしょうが、
自分の意見・気持ちなどを書く英作文は必ず出題されます。
この辺りの勉強は自分だけでは難しいと思うので、
塾の英語講師に出題してもらうなど工夫した勉強が効果的だと思います。
今回ブログは英語だけですが、
英才個別学院・北綾瀬駅前校では、
定期試験後に問題・答案を全教科回収して、
授業時に講師から分析やアドバイス、
次回に向けたカリキュラム計画など、
点数アップにこだわった授業をしています。
9月の期末試験前に、夏期講習で一緒に対策しましょう。
無料の個別学習相談・体験授業のお申し込みお待ちしています!