2025.09.12 | キャンペーン
2025前期期末試験範囲分析:蒲原中2年①
英才個別学院・北綾瀬駅前校は、
蒲原・谷中・東綾瀬・十二・十三中など、
北綾瀬周辺の公立中学校の生徒が多数在籍する個別指導の塾。
蒲原中3年は今週修学旅行ですが、
2年生はこの間も勉強を頑張っている事でしょう。
さっそく試験範囲を分析してみます。
9/18(木)
<国語>
『クマゼミ増加の原因を探る』『短歌』『文法』、
あとは初見の文学的文章と作文問題が予告されています。
国語が苦手な人は、まず教科書内容の対策徹底と、
漢字・文法問題で得点する事が重要です。
学校のワークで足りない場合は塾のテキストなど使って、
記号問題・記述問題のどちらも対応できるように。
漢字や文法は配点が少ないせいか捨てている人も多いですが、
事前暗記で得点できるのでもったいないです。
高得点を狙う人は初見問題の勝負になりますが、
ここは『読解力』が必要になるので対策が難しいです。
ただ高校入試では初見問題を解くのですから、
得点が取れない人は来年の高校受験に向け冬期講習で対策開始しましょう。
<社会>
地理と歴史が両方とも出題されます。
地理は日本の交通網・通信網が出題されますが、
教科書2ページ分ですし暗記で満点狙いましょう。
中心範囲は九州・中国・四国地方という地域問題です。
自然環境・世界遺産、農業・工業など、
テーマ別に暗記すると整理できます。
もちろん、地図上の位置、図や写真や表などの読み取りも必出です。
歴史は南蛮文化が中心。
織田信長を中心とした安土桃山時代について、
人物名・出来事を漢字で正確に書けるようにして下さい。
高得点を狙う人は、政策や出来事の原因や結果も復習しましょう。
地理同等に資料の読み取り問題も練習を。
英才個別学院・北綾瀬駅前校では毎日試験対策中です。
谷中中のように初日に実技教科が固まっていると対策しやすいですが、
蒲原中は各日程にばらけているので計画的に勉強しましょう。
ただ、試験日程が三日間に分散されたのは良かったです。