2025.11.08 | キャンペーン
2025後期中間試験範囲分析:谷中中2年①
英才個別学院・北綾瀬駅前校は、
蒲原・谷中・東綾瀬・十二・十三中など、
北綾瀬周辺の公立中学校の生徒が多数在籍。
ららテラスから徒歩1分の個別指導の塾です。
上記中学校では、
いよいよ前期中間試験が来週に迫っています。
今回は谷中中2年生を分析しましょう。
11/13(木)
<英語>
まずは黄色いプリントやパートナーで熟語をしっかり確認、
どれが出てもいいようにしましょう。
【Unit3】
不定詞の3用法(形容詞的、副詞的、名詞的)を確認して、
例文が自分でもすらすら書けるくらいに理解しておきましょう。
【Unit4】
助動詞や動名詞を用いた表現を書けるように。
例えば、「〜しなければならない」の2通りの表し方や、
「〜することが好きだ」「〜することは楽しい」など、
助動詞や動名詞を使いこなせるように復習して下さい。
【Unit5】
この単元では文型が少し複雑です。
英語が苦手な人は教科書の例文
「I know how to use these products.」
「I can show you how to use these products.」
「I am sure that these ideas help many people.」を丸暗記から。
高得点を狙う人は、
例文を参考に自分の意見や気持ちを伝えられるような英作文と、
図表のある初見の長文対策を。
個別指導の塾なら英語講師に予想問題を作ってもらいましょう。
<国語>
ヒューマノイドは、学校の授業で先生が話したことを活かして、
『考える問題』が出題予告されています。
ノートやプリントなど読み直しておきましょう。
モアイは語るでは、学校の授業中に学習ポイントを離すようです。
授業に集中するよう指示があります。
また、
文法範囲からは類義語・対義語と、品詞文例の発展が出ますが、
こちらも授業内で出題ポイントを説明してくれるそうです。
市販の問題集では対応できないので、
個別指導塾なら学校にプリントなど持って行って対策しましょう。
漢字は毎回の定期試験で出題されますが、
60字から20問の出題なので20点分とすれば、
かなり大きな配点で得点チャンスです。
国語が苦手という人は、
毎回の漢字や文法知識問題で満点を取る事から始めましょう。
英才個別学院・北綾瀬駅前校は、
各中学校、各学年、生徒一人一人の目標点に応じたテスト対策が可能。
まずは無料の個別学習相談にお申し込みください!