英才個別学院・北綾瀬駅前校は、
小学生・中学生・高校生の全学年が在籍。
ららテラスから徒歩1分の個別指導塾です。
蒲原・谷中・東綾瀬・十二・十三中など、
中3は先週~今週で後期中間が終わり、
高校入試に使う内申はほぼ確定となります。
都立入試の場合、
ここから偏差値を含めてVもぎの合格判定を確認し、
志望校を固めていく時期に入ります。
今回は11/16に実施された、
最新の都立Vもぎの問題をいくつか見てみましょう。
<英語>
大問2
図表と短い英文章を読みながら空欄に入る適切な語を答える問題。
先に答えの選択肢を見て、
どのような語が入るのかをあらかじめ確認予想してから読むと、
答えの該当箇所を探しやすくなります。
12点分のEメール英作文では、
無理に難しい表現を使うのではなく、
簡単な英語表現を間違えずに使うようにしましょう。
大問3
会話長文です。
今回はThisやThatなどの指示語を含む下線部に関する問題が出題されました。
指示内容の前後が答えに直結することが多いので、
英語が苦手な人は全体を読むのではなく、
傍線部前後に会話内容に集中しましょう。
省略を含む下線部に関する問題も出題されました。(今回はYes, we can.)
このような問題はただ和訳するだけでは解けないので難しいです。
大問4
物語長文です。
最初に本文内容の流れに沿った並び替え問題が出題されます。
ただ文章全体を読まないと解けない問題なので、
時間配分との関係で後で解くとかとばすとか考えましょう。
本文内容に関する空欄補充や英問英答は、
本文と選択肢・問題文の英語を比べて『言い換え』に気がつけるか重要です。
また大問4は大問3と異なり下線部がほぼないので、
どこに解答の根拠があるのか分かるづらいです。
本文を読みながら段落ごとにその段落の内容やテーマをメモしておくと、
解答するときに楽になります。
<社会>
大問1で今回は最初に地形図の問題。
場所を移動した時の見える景色の写真を答える問題ですが、
地図記号に注目すると解ける問題が多いいです。
また景色を考える際、ある場所からある場所へ移動する時の方向に注意。
東西南北が変わってきます。
大問2は世界地理。
世界地図を見て、ある場所の雨温図を答える問題など。
北半球と南半球、各大陸の雨温図の特徴を言えるようにしましょう。
国の農業に関する知識を問う問題も出題されました。
全て知識だけで解くのは苦しいので、
試験現場では選択肢の消去法も使いましょう。
最後に表の読み取り問題。
難しくはないですが輸入額の計算が必要でした。
普段の勉強では世界一のものなどを意識すると良いです。
大問3は日本地理。
日本地図を見て、交通に関する文章を読んで、
どこの都道府県かを答える問題が出題されました
残り2題はどちらも表とグラフを見て答える問題です。
世界地理同様に、各工業地帯や都道府県の農業工業は、
普段の勉強から意識して下さい。
大問4は歴史。
問1では農業に関する問題。
歴史用語を見てそれが何時代かを答えれるように。
基本的には政治史ですが、
世界史や農業・文化等の範囲からも並び替え問題が出ます。
縄文~昭和までの流れを意識した暗記が必須となります。
また、グラフを見て答える問題が出題されました。
記述問題は歴史背景も覚えていると書きやすくなります。
大問5は公民。
今回は権利に関する問いでした。
公民範囲はまだ学校で終わっていないですが、
学校のペースだとVもぎに追いつかなくなるので、
塾などで遅くとも年内には中3範囲全部を終わらせましょう。
大問6は地理・歴史・公民の応用問題です。
英才個別学院・北綾瀬駅前校は、
毎回のVもぎ結果を個別面談して分析しながら返却。
アドバイスや勉強方針も伝えます。
講師にも情報共有して常に最新のカリキュラムに修正します。
ただ模試を受けて結果を見ているだけの人。
それで次の模試は大丈夫ですか?
特に、来年受験生となる中学2年生。
ぜひ、無料の個別学習相談にお申し込みください。
体験授業も承ります!