北山田校ブログKITAYAMATA BLOG

トップ
教室のご案内
横浜市の教室一覧
北山田校
北山田校ブログ
11月頑張った生徒さん!

2023.12.02 | 教室からのお知らせ

11月頑張った生徒さん!

11月頑張った生徒さん!
こんにちは!

北山田 センター北エリアにある個別指導塾 「英才個別学院 北山田校」です!



今日は頑張った生徒さんのご紹介です!!!



高校3年生 Mさん



11月初旬に青山学院大学の過去問で7割を超えました!!



高校2年生の3月、やってもやってもなかなか英語が伸びないと

悩みを抱えて北山田校に来たMさん。



日々の学習内容を確認してみると・・・

勉強時間、勉強の内容等は特に問題がありませんでした。

ですが、いざテストをしてみると、過去問でも2割もいかず・・・😢



そう、このテストがMさんにとって大きなポイントだったのです!

勉強はしていたものの、学習した内容の理解度や定着度をチェックする機会が

ほとんどなく、自分自身でも覚えられていないものを「覚えている」と勘違いしたり

一度勉強したことを「間違って解釈」していたり・・・



Mさんは学習自体は高校2年生にしては進んでいる方だったため、

「確認」「テスト」「整理」
を合言葉に授業では主に復習を!



その日の授業で答えられなかった単語や熟語は、必ず次回の授業でテストを!

また、読解の問題では一文一文の構造をMさん自身に説明してもらいました💡

「わかる」よりも「できる」に重点を置き、できなかったものはその場や居残りでできるように

していきました!!

※ちなみに居残りは、室長のチェックも入ります・・・



この半年を担当のA先生に振り返ってもらいました。



「最初はなかなか自分で答えにたどり着けなかったり、自分で説明できませんでした。

この前、thatの用法を自分で、こうだから関係代名詞だと自分で説明できるようになったのは嬉しかったですね。

しつこく接続詞のthat 関係代名詞のthat 同格のthatの違いを一緒にやった効果がでました!

覚えられないイディオムも忘れたころに不意打ちに口頭できいたりしても答えられるようになりました!

半年間、ずっと隣りで会話しながら進めてきたので、表情だけでわからない場所も把握できるようになった気がします」



念願の青山学院大学の過去問でついに7割超え!!

喜ぶ先生を横目に「もっとできたかも・・・」と悔しがっている姿に大きな成長を感じました!

あと残りわずか!最後まで頑張ってくれると先生たちも信じています💦





勉強しているけどなかなかうまくいかない、自分に合った方法がわからない・・・という方は

是非、英才個別学院 北山田校にてお悩みを聞かせてください! 

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求