南阿佐ヶ谷校ブログMinamiAsagaya BLOG

トップ
教室のご案内
杉並区の教室一覧
南阿佐ヶ谷校
南阿佐ヶ谷校ブログ
お彼岸にちなんで

2021.09.22 | 雑学、話のネタ

お彼岸にちなんで

お彼岸にちなんで

南阿佐ヶ谷の個別指導 学習塾 【英才個別学院 南阿佐ヶ谷校】

 

英才個別学院 南阿佐ヶ谷校 室長の佐々木です。


昨日は中秋の名月でお月様がとてもきれいでしたね。

そもそも中秋ってなんですか?と思った人もいると思います。

昔の暦では

春・・・1~3月

夏・・・4~6月

秋・・・7~9月

冬・・・10~12月 と区切っていたんですね。

だから、8月が秋の真ん中になって、「真ん中の秋」→「中秋」となりました。

昔の暦は太陰暦で月を中心に考える暦で、現在は太陽暦から派生したグレゴリオ暦なので、日付では1か月ちょっとずれています。だからこの時期が中秋と呼ばれる所以です。


※ここまでは、古典では必須の知識になるので受験生は覚えておいてください。



さて、もう一つお彼岸ネタですが

お彼岸と言えば、「おはぎ」ですか?「ぼたもち」ですか?

この区別ってつきますか?


実は、同じものなんです。

こしあんか粒あんかとかではないんです。


そもそもお彼岸は年に2回あります。

春のお彼岸の時には牡丹の花が咲いている時期なので「ぼたもち」

秋のお彼岸の時には萩の花が咲いている時期なので「おはぎ」と呼ばれるようになりました。

どちらも、炊いたモチ米を丸めてあんこでくるんで食べるものです。


そのあと、こしあんでまん丸の形のぼたもちと、粒あんで細長く俵型のおはぎと分けて作る地域ができたんですね。


こういったことはテストには出ませんが、知識として持っておくだけでも楽しいですよね。


今後も不定期にこういった季節や雑学のブログも配信します。



★★★★★英才個別学院 南阿佐ヶ谷校★★★★★

 

【対象】 小学生・中学生・高校生・既卒

 

【通学域の公立中学校・公立小学校】

東田中学校 阿佐ヶ谷中学校 松ノ木中学校 高南中学校 松渓中学校 

東田小学校 松ノ木小学校 杉並第二小学校 杉並第六小学校 杉並第七小学校 西田小学校 堀之内小学校


おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求