これから受験を控える皆さんが知っておくと良いであろう3つのこと

南阿佐ヶ谷校ブログMinamiAsagaya BLOG

トップ
教室のご案内
杉並区の教室一覧
南阿佐ヶ谷校
南阿佐ヶ谷校ブログ
これから受験を控える皆さんが知っておくと良いであろう3つのこと

2022.12.10 | 定期テスト

これから受験を控える皆さんが知っておくと良いであろう3つのこと

これから受験を控える皆さんが知っておくと良いであろう3つのこと
こんにちは!英才個別学院 南阿佐ヶ谷校 森田です。

公立中学では2学期末テストが返却され、私立中学や高校生も定期テスト期間ですが、
今回は定期テストで得点をグッと伸ばしたI君(東田中3年生)にお話聞いてきました!


英才に通う前からこの約半年で・・・5科合計点(2学期末)が442点。なんと、この半年で135点UP!
1教科当たり平均で23点の上昇ということになりますね、、驚異的・・



Q要因は何だったのでしょうか
 - 3年になって高校に行けるか焦りと不安を感じたことです。
 - あとは、2月末の高校調査で目標高校を見つけたことも大きかったと感じます。

Q何をどうしたのか
 - 1日の勉強時間を増やしました。
 - 英才個別学院でやっている「i ワーク」と「学校のワーク」の次回定期テスト範囲をとにかく反復して解きまくりました。解いた回数は10回以上だと思います。誤った問題をチェック入れて繰り返しました
 - テスト前でなくても平日3h、休日7〜8hくらいはやっていたと思います。

Q夏休みは?
 - 10h/日くらいはやっていました。
 - 学習系YouTubeで勉強方法を学んで、朝、昼、夜に効果的な科目順で勉強するなどの工夫もしてみました。
 - 理社の復習にも重点を置いて、学校配布の問題集に取り組みました。

Q夏休み明けは?
 - 英才個別学院で使う「新中学問題集」や他テキストで問題に取り組んでいました。

Q英才をどう活用しましたか
 - 自習でわからないことを授業で先生たちに聞いて、わかる様にした後に問題に取り組み直していました。

Q勉強する上で最も重要な事はなんだと思いますか
 - 本気で取り組めるかどうかかなと思います。
 - 部活でやっていたスポーツで、日々コツコツ練習しないことでやっている人と差がつくことを学んでいたので、そうなりたくないなと思ったのも大きかったです。

Q1、2年生へ向けてこれだけはやっておいた方が良いよ、ということありますか?
 - 1年生は、英・数の予習を徹底的に。授業を復習にしたら良いと思います。
 - 2年生は、1日の学習時間を自分と約束した時間必ずやる。1分でも良いから自分が決めた時間は継続的にやると良いと思います。

以上です。総括として、タイトルにある内容をまとめますと・・


~~知っておくと良いであろう3つのこと~~
1. 本気になること
2. 「予習→復習→解き直し」サイクルを出来るまで繰り返すこと
3. 英才の教材や先生たちを自分の学習に巻き込むこと

1、2年生は、まだまだ受験が自分ごとにならないかもしれませんが、急激に学習時間を増やすこともなかなか簡単だことではないと思います。なのでI君が言うように、今出来ることを確実にやって行けると良いですね!


それでは、最後に皆様へ伝えたいことを添えておきます。
(誰かの気づきになってくれることを信じて・・)


▼本日の一言▼
勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし
(肥前国第9代平戸藩主 松浦清)



【新型コロナウィルス対応】
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・教室内の換気を常に実施しています。

・生徒・講師の体調確認 ⇒ 室長だけではなく、講師も含めた複数名で実施

・入室時での検温と入退室時の時間の記録付け

・アルコール消毒の徹底 ⇒ 入室時、少しでも外に出た場合も実施します。

・ハンドソープを使用しての手洗いを徹底。

・ドアノブなど多くの人が触れるものに消毒します。

・使用したティッシュ・ペーパータオルの管理します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★★★★★英才個別学院 南阿佐ヶ谷校★★★★★

【対象】 小学生・中学生・高校生・既卒
【通学域の公立中学校・公立小学校】
東田中学校 阿佐ヶ谷中学校 松ノ木中学校 高南中学校 松渓中学校
東田小学校 松ノ木小学校 杉並第二小学校 杉並第六小学校 杉並第七小学校 西田小学校 堀之内小学校

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求