点数UPした生徒紹介!
2026.07.07|中学生向け
2026.06.27 | 中学生向け
こんにちは!英才個別学院三郷中央校の木藤です。
明日は三郷市立栄中学校2年生と北中学校の1学期の期末テストですね。
「テストの前日何をしていいかわからない」そんな皆様の為に、最後の最後までできる勉強法をお伝えします。
今回は、暗記の方法についてお伝えします!
1問3秒で仕分ける:
ワークや一問一答を見ながら、答えが「すぐ出る(◯)」「怪しい(△)」「全くわからない(×)」に仕分けます。「×」は捨てて、「△」を「◯」にすることだけに時間を使います。
その後に△と✕に関して、集中的に覚えていくこと!
文字だと伝わりづらい部分もあるかと思いますので、手書きですがこんな感じです!

テストまで時間がありませんので是非このやり方でやってみてください!時間の短縮にもなるかと思います!
いままで長時間、テスト対策に時間をかけてきたかと思いますので、前日だけはしっかりと睡眠を取ることも必要です。
みなさんが思っている以上に、テスト前日というのはソワソワして眠りが浅いことが多いです。その状態でテストに挑んでしまうと、せっかく勉強をしていたのに実力が発揮できず、悔しい思いをすることになりかねません。
💡 ペンシルベニア大学と北京大学の共同研究によれば、睡眠不足のマウスは、注意力や認知機能に関連する青斑核のニューロンが25%減少していたという研究結果があるくらいなので、テスト前日はしっかりと睡眠を取るようにしましょう!
それでは皆さん、定期テストで実力を存分に発揮してください!応援しております!
おすすめ記事はまだありません