【中1・2生必見】内申点の仕組み教えます!

三ツ沢校ブログMITSUZAWA BLOG

トップ
教室のご案内
横浜市の教室一覧
三ツ沢校
三ツ沢校ブログ
【中1・2生必見】内申点の仕組み教えます!

2021.01.26 | お知らせ

【中1・2生必見】内申点の仕組み教えます!

【中1・2生必見】内申点の仕組み教えます!

皆様こんにちは!
英才個別学院三ツ沢校、室長の増田です。


受験生の子達は特に、徐々に迫ってくる受験に向けて緊張感が出てきている時期かと思います



 



そしてこの時期になるともうひとつ。



例のあれが気になる時期です。



あれとは???



 



内申点です!(学年末テストに向けては前回触れたので今回は内申点で。笑)



 



中3生は12月の初旬には内申点が発表となる中学が多いのではないでしょうか?



 おまけに神奈川県では『中2の内申点が受験に入る』ので、入試直前という事もあり、受験前の中3生のざわつきが中2の子たちにも伝わる時期でもあります



 



というわけで今回は、『内申点って、どういう仕組みで決まるの?』についてお話します♪



(お手元に通知表を置いていただきながら確認していただくと分かりやすいです。)



 



まずご存知の通り、内申点は各教科1~5の5段階評価となります。



その5段階を決定するのが「観測別評価(観測別学習状況)」です



「・・・なにそれ?」というあなた!



AとかBとかついているアレです!







 



 



 



 



 



 



 



中学によってはA~Cの3段階でついているかと思いますが、本来はA○,A,B,C○,Cの五段階です。



3段階で表記されている中学は「A○の生徒もAの生徒も、表記上はA」にしているだけだと考えていただければ分かりやすいかと思います。



 



これを、A○=5,A=4・・・という形で数値化して、その合計がいくつ以上なら5,4という感じで決定します。



 



これを知っていると、同じ4という評価でも「ぎりぎり4だけど、次手を抜くと3になりそう。」とか「あと少しの頑張りで5になる!」という判断ができ、次の作戦が立てやすくなります。



 



あともうひとつ注意しないといけないのが「内申決定で定期テストが占める割合」です。



例えば数学や社会などは、決定の75%は定期テスト、残りの25%は「関心・意欲・態度」で決まります



つまり、テストがよくても提出物を出していないとなると、総合評価で内申は1下がる可能性があるということです。



 



この他にも知っておくべきことはありますがキリがないのでこの辺で。笑



 



 



このような計算や次回に向けての作戦などに関しては、個々違ってくるので、英才個別学院では生徒全員と面談(通称:作戦会議)を行い、次に向けての指針を一人ひとりに示していきます



 



英才個別学院に通塾されていない方でも、「無料学習相談」を随時受け付けているので、お電話などでお申込いただければ、詳しくお話しできます

(授業に興味のある方は「通い放題プラン」もお試しくださいね♪)



 



中学生には是非知っておいて欲しい内申点の仕組み。



ご興味ある方は、ご連絡ください♪



(英才に通っている君は、強制的にでも作戦会議を行ないます。笑)


***********************************

勉強に不安がある方へ。
英才個別学院では「入会する・しないにかかわらず」無料にて学習相談を受けられます!
ご興味がある方は是非お問い合わせください。

そして只今、
英才個別学院三ツ沢校のみスペシャルな新規開校キャンペーンが開催中です!!!

驚異の通い放題プラン!
次回定期テストまで何回通っても1教科3,000円(税別)
(※1:小学生の方は2月末までが『通い放題』の対象となります。)
(※2:2021年1月~3月に受験を控えている方は対象外となります。)
(※3:教材が必要な場合は別途費用がかかります。)
(※4:講師数・ブース数に限りがあるため、授業はすべて予約制となります。)

個別指導塾ではまずありえない「サブスク」形式となります。
しかもこの価格♪

まずは英才個別学院を知ってもらって、その上で入会する・しないを決めて頂ければかまいません!
そして入会となった時は入会金30,000円が無料に!
(※5:2月末までの手続きが条件となります。)

英才個別学院に通い続ける価値があるか?
集団塾や今通っている個別指導塾より価値があるか?

自信があるからやります!
最初で最後の企画となりますので、塾に対して不安・疑問があるあなたは是非お申し込みください!

お電話(045-290-3344)かこのHPからお問い合わせ頂ければOKです!


英才個別学院 三ツ沢校
電話番号:045-290-3344

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求